夜になるとすっかり涼しくなって、もう夏は終わりなのかーって感じます。


今夜のご飯は、こちら。



海南鶏飯

(シンガポールライス)


この間のタイのカオマンガイと似てる〜っておもいますよね。

作り方も一緒で、お米に生姜の効いたタレと鶏肉を丸々入れて炊いて、炊き上がったらご飯の上にカットした鶏肉、そしてソースをかけていただきます。
(今回は緑がなかった💧)


今日のシンガポールライスとカオマンガイ、何が違うのかしら?と調べてみたら、
①ソースの違い
②鶏肉を蒸すのかスチームなのかの違い
みたいです。

ライスは、どちらもタイ米を使うみたいですね。


炊飯器で一緒に炊くことで、鶏肉は柔らかでジューシー。

そして、鶏肉のダシと生姜のさっぱりした味がご飯に移って、ほんとに美味しいです。

さっぱりしたところを、タレでピリッとしめてくれる感じでしょうか。

どちらも少しだけ私には辛いんですけど、お口直しに甘いものを少し食べれば大丈夫。

今度は専門店に行って食べてきますね〜。

みなさんとみなさんの大切な方たちが、元気に過ごせますように。