有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba -2ページ目

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

お待たせしました!!

 

 

2023年11月25日の『幸せ美人になる方法〜どんな時もメイク崩れしない肌づくり〜』に参加された方から、追加でいただいた質問にお答えします。




 

ブルー音符Qブルー音符

メイクのデモンストレーションでは主にクッションファンデをお使いいただきましたが、固形のパウダーファンデはやはり厚塗りになるのでおすすめではないですか?

お直し用もおすすめがあれば教えてください。

 

ピンク音符Aピンク音符

パウダーファンデでも厚塗りに見えないものはありますよ。

ただ、パウダーファンデは肌質を選ぶので、デモンストレーションの際はリキッドやクッションファンデを使うことが多いです。

乾燥肌や毛穴開きが目立つ肌の場合はスキンケアや下地でしっかり肌を作り込んでから、パウダーファンデをサラッと軽く塗布することで綺麗に仕上がります。

 

個人的なおすすめは以下。

ベタ付きせず自然に綺麗に、そして簡単に仕上がります。

どちらもメイク直しにもおすすめです。

 

*ポール&ジョー ヴェールファンデーションN

ブラシで塗布することでふわっと仕上がります。

重ねればカバー力も出ます。

 

*プリマヴィスタ ブライトチャージパウダー

2月発売

ポール&ジョーよりも少しカバー力が上がる印象。

厚塗り感がなく崩れにくいのでおすすめです。

プリマヴィスタからはダブルエフェクトパウダーというパウダーファンデが発売されていましたが、そちらは廃盤になりブライトチャージパウダーが新発売となるようです。

 

 




 

ブルー音符Qブルー音符

パソコン作業などで疲れるとゴルゴ線があらわになってしまい、年々深くなります。

スキンケアや普段の過ごし方で取り入れられるケアなどご教示いただけますと幸いです!

 

ピンク音符Aピンク音符

眼精疲労でゲソッと見えたり、目元の乾燥で顔全体までたるんだ印象になってしまいがちなので、肌に対するケアも必要ですが同時に瞳のケアも行うようにしています。

眼精疲労をケアする目薬や、ホットアイマスクなどがおすすめです。

目周りの凝りをとることも大切。

気になる部分だけではなく、その上にあるパーツをほぐしてあげるといいですよ。

目が気になるなら、その上の眉を。さらにおでこを。さらには頭皮をほぐしていくことで、段々と上からほぐれていき目元の印象、ゴルゴ線も少し変わってくるかもしれません。

 

 





ブルー音符Qブルー音符

お子さんと過ごす時のメイクはどのようにされていますか?

もうすぐ1歳の息子がいるのですが、息子の肌にメイクがつくのが気になって、あまりメイクできずにいます。

 

ピンク音符Aピンク音符

気にせずメイクはしています。

普段から薄めのベースメイクを意識しているので、息子の肌にファンデがついて気になったことはありません。

(薄くしているのは、乾燥肌で厚く塗るとシワ崩れが目立つからです。)

目に見えていないレベルで息子の肌にメイクがついていたとしても、毎日お風呂で洗ってあげること、自分自身が肌刺激や肌負担を感じないものを使用しているので、個人的にはそこはあまり気にしていないという感じです。

とはいえ、気になってしまうようであれば、成分がナチュラルなもの、オーガニック系のもの、クレンジングではなく石鹸で落とせるベースメイクアイテムを使うといいかもしれませんね。

母になることで様々なことが気になり、セーブしがちになってしまうのは良くわかります。

実害があるのであれば対策は必要ですが、そうでなければ、自分の「好き」と思えるものは制限しすぎないようにすることも大切かなと思っていますニコニコ

 

 




 

ブルー音符Qブルー音符

日中のミスト化粧水のおすすめを教えてください。

 

ピンク音符ピンク音符

保湿をメインと考えるのであれば、メイクフィックス用のミスト化粧水ではなく、保湿をメインとしたものを選ぶのがおすすめです。

今まで使った中で良かったものを記載しますね。

どれも粒子が細かくて使いやすく、保湿感もあってよかったですよラブラブ

 

*dプログラム アレルバリアミストN

*イプサ ザタイムリセット マイクロミスト

*コスメデコルテ コンフォート デイミスト バランシングモイスチュア

*ミノン アミノモイスト アミノフルシャワー

 

 



 

ブルー音符Qブルー音符

オイリー肌向けの話をされている時に言っていた、おすすめのスキンケアとニキビパッチについて教えてください!

 

ピンク音符Aピンク音符

オイリー肌の方におすすめするならこちら。

(個人的な感覚で選んでいますので、実際に試して肌に合いそうなものがあれば取り入れてみてくださいね。)

選んだ基準は、

・皮脂を落としすぎない。

・オイリー肌でも水分は必要なので、保湿力のある化粧水。

・クリームでしっかり蓋をするとオイリー肌の人は油分が過剰に出てしまいがちなので乳液をチョイス。でも軽すぎず保湿力がある程度継続するもの。

 

*ミノン ジェントルウォッシュ ホイップ

*エリクシールの化粧水のしっとりタイプ(こちらはいくつかラインがあるので価格やどんな肌を目指したいかで選んでみてくださいね。大体がさっぱり、しっとり、とてもしっとりの3タイプあるので、しっとりあたりがおすすめです。)

*イハダ 薬用エマルジョン

*ベネフィーク クリアエマルジョンⅠ

*オバジCセラム(様々な肌悩みに対して働きかけてくれます。ビタミンCは皮脂の抑制作用もあります)

 

ニキビパッチは以下の2つをご紹介しました。

*イージーピック ブレミッシュ パッチケア

目立たず剥がれにくい。

*ヌリ ACクリーンセイバースポットパッチ

こちらは殺菌作用あり。

 

 

 




長くなってしまったので、今回はここまで!

残りの質問への回答は次回をお楽しみに。







花次回講座のお知らせ花


3月24日(日)の10:30〜12:00

東京の青山教室にて、「春の垢抜けメイク」をテーマに講座を開催します。

実践を交えながら解説していくので、フルメイクアイテムを持参して、一緒にメイクを仕上げていくのもおすすめですよ。

オンラインもありますので、遠方の方は是非オンラインからご参加くださいね。

 

申し込み方法はまた改めてお知らせします!