活字嫌いはどうすればいい?

 

 

 

『どうしたら‘文章’ってうまくなる?? その2』では、

文章がうまくなるためには本も読んだ方がいいよね、と書きました。

 

では、本を読むのは苦手、どちらかと言えば‘活字嫌い’の人はどうすれば

いいのでしょうか?

たとえ活字嫌いでも、生きてく上で文字を読むことも書くことも避けられないし、

出来ればどちらも楽しい方がいいですよね。

 

 

何を読むかより、何をインプットするかのほうが重要

 


長い小説や難しいビジネス書を読まなくても、自分の好きな雑誌や漫画でも

私は十分だと考えています。

好きなことはスラスラ読めるし、頭に入ってきますよね。

その中で感心したことや、「この表現、私も使いたい」と思った部分を見つけたら

メモしておくことをおすすめします。

 


電車に乗ったら車内の広告を見る、雑誌の表紙や目次のタイトルを見る、そんな

クセをつけていくだけでも、ライティング力は格段にUPしますよ!