「コンサルタントの選び方」について、質問をもらいました。

これ、定期的に聞かれますね。

 

だいぶ前に書いた記事ですが、手を加えて再アップしますね。

 

 

学ぶ相手でもあるし、一定期間伴走してもらう人でもあります。

そして、決して安くはない金額を払うので、自分にとってどんな

人がいいのか、どうやって選べばいいのか、悩むんでしょうね。

 

確かに自分一人で悩んでいたり、解決できないことを、その道の

プロに相談することは正しいと思います。

ゴールに向かって、遠回りせずにすみますから。

 

ですが今の時代、一つの分野に多くのコンサルタントがいるので、

逆に悩みも増えてしまうのかも?

「誰に習っても同じでしょ?」と、そんな声を聞くことも。

 

 

私が考えるのは、

 

・安易に決めない(実績や、クライアントの声をきちんと見る)

・過度な期待をかけない(依存しない、行動するのは自分)

・人間的に尊敬できる人を選ぶ(信頼できることが一番)

 

この3つです。

 

 

 
 

 

私自身も、自分のコンサルタントやメンターを選ぶ時は、心から

信頼し、アドバイスを100%の気持ちで聞ける人に師事してきました。

 

そして、私もビジネスコンサルティングをしている立場。

世の中には、文章の先生も、ブログの先生も、ビジネスの先生も

山ほどいます。

その中で選んでくださったことに責任を感じるし、その人が結果を

出せるように、真剣に取り組みます。

 

すぐに結果の出る人、時間のかかる人、いろいろいますが、

その人のペースに合わせます。

人にはタイミングがあるので。

(できるのにやらない人は別ですよ)

 

 

あなたが誰から学べかいいかを悩んでいるなら、

 

「この人の言うことなら素直に聞いて行動できる。

自分の未来が想像できる」

 

そう感じる、人間力のある人にお願いしましょう。

そうすれば、きっと後悔がないですよ。

 

 

 

 

 

 


◆文章講座

・ブログ、SNSで反応の取れる記事を書く講座
・売れる文章に特化した講座
・書籍1冊を書けるようになる文章講座

3つのパターンに分けた文章講座


◆ブログコンサルティング

あなたの望む結果を生むブログを構築するために、ヒヤリング、 

カウンセリング、コーチング等を使いながら、宿題を出しつつ、 

現状から未来のゴールまでの動線を整えます。 


◆ビジネス融合コンサルティング

自分メディア構築を基本として、リアルでの動き方、マインドの
整え方も伝えつつ、収入増を目指します。