お茶会って、実際どう?

 

そんな質問が来たので、私の考えを書いてみますね。

 

お茶会が流行りだしたのって、いつ頃でしょうか。

SNSが流行りだして、まず「オフ会」なるものがあちこちで

開催されるようになって、「アメブロオフ会」も全国で開催

されていました。

 

「お茶会」という名で流行り出したのは、その後ですね。

 

コロナ前は、「起業女子」と言われる人たちがカフェで開催

したり、ホテルのラウンジを使ったりして、ずいぶん増えた

印象があります。

 

私もリッツ・カールトン大阪のカフェや宴会場、お気に入りの

ハワイアンカフェで、何度か開催しましたね。

他の方に開催していただいて、呼ばれたこともあります。

 

最初は苦手意識がありましたが、何でも挑戦だと思ってやって

みたら、意外に楽しかったり。

 

 

FB_IMG_1508848060874.jpg

数年前に開催した、お財布お茶会。

 

 

ブログお茶会もやったし、ビジネスお茶会もやったし、

宇宙とリズムを合わせるお茶会もやりましたね。

神戸ではワンコインお茶会もやったっけ。

 

それが、コロナで全部なくなって。

リクエストで、ZOOMでのお茶会は2回ほどやったかな。

昨年は久しぶりに「宇宙とリズムを合わせるお茶会」を京都で

開催しました。

 

 

さて、お茶会をやるべきかどうか?

それは目的ありきですよね。

ただ会って話すだけなら、「お茶会」なんて言わなくても勝手に

やればいいだけだし。

 

「お茶会」と名付けて開催するなら集客を伴うので、目的を持って

やる必要がありますよね。

開催する側も参加する側も、お互いに良い結果を生むことが大事

なんじゃないかな、と。

 

私たちは良い大人なので、上品なお茶会がいいですね。

変にセールスをしたり、カフェでわいわい騒いだり、誰かが不快な

思いをさせるようなものはNG。

 

挑戦という意味でも、私はやっていいんじゃないかと思ってます。

私もまたやりたいかも。

誰か主催してくださ〜い!

 

 

 

 

 


◆文章講座

・ブログ、SNSで反応の取れる記事を書く講座
・売れる文章に特化した講座
・書籍1冊を書けるようになる文章講座

3つのパターンに分けた文章講座


◆ブログコンサルティング

あなたの望む結果を生むブログを構築するために、ヒヤリング、 

カウンセリング、コーチング等を使いながら、宿題を出しつつ、 

現状から未来のゴールまでの動線を整えます。 


◆ビジネス融合コンサルティング

自分メディア構築を基本として、リアルでの動き方、マインドの
整え方も伝えつつ、収入増を目指します。