「どうしたら自分に自信がつきますか?」

 

これ、よく聞かれるんですよね。

私、自信があるように見えるんでしょうか(笑)

まぁ、昔も私は知りたいと思っていたので気持ちはわかります。

 

以前にも書いたことのある記事ですが、改めて私の考えを

書きますね。

 

 

まず、「自信」って誰かにもらうものではないですからね。

そこは覚えておきましょう。

あなたの周囲にいてくれる人から、「あなたは素晴らしい」と

いくら全力で褒めてくれたところで、それを認めなければ意味が

ありません。

 

 

 

 

では、どうしたら自分を認められて、自信がつくのでしょうか。

私が思うのは、

 

「自信」=「行動の量」

 

なんじゃないかと。

 

誰でも、やったことのないものには自信なんて持てないはず。

でも実際にやったことに関しては、自信なんて考えずにできるでしょ?

 

目を閉じてたって歯磨きはできるし、お風呂に入るのに毎日ドキドキ

しないだろうし。

 

パソコンやスマホだって、最初の作業はアタフタしたかもしれないけど、

今はスマホの電源を入れるのに緊張したりしないでしょ?

 

そういうことなんじゃないかなー、と。

 

 

もちろん、誰にでも自分の歩幅があって、タイミングもあります。

そこは自分に聞くとして、とことんやれば勝手に自信もついてくるんじゃ

ないかな?

 

「自信がない」と言っている間は、行動が足りていないのかも?

 

 

私の場合だと、書籍の原稿を書いたり、人に文章やブログの構築方法を

教えられているのは、人の何倍も何十倍も読んで書いてきたから。

それが自信につながっているんだと思います。

 

もし、あなたが「自信が欲しい」「自信を持ちたい」と思っているなら、

たくさん脳ミソに汗をかいて、どんどん行動しましょうね!

 

 

 

 

 

 


◆文章講座

・ブログ、SNSで反応の取れる記事を書く講座
・売れる文章に特化した講座
・書籍1冊を書けるようになる文章講座

3つのパターンに分けた文章講座


◆ブログコンサルティング

あなたの望む結果を生むブログを構築するために、ヒヤリング、 

カウンセリング、コーチング等を使いながら、宿題を出しつつ、 

現状から未来のゴールまでの動線を整えます。 


◆ビジネス融合コンサルティング

自分メディア構築を基本として、リアルでの動き方、マインドの
整え方も伝えつつ、収入増を目指します。