最近は、他人がどうとか思わなくなって来ている。


あたし自身に意識が向いている、って言ったほうがいいのかな。


大好きなひとのしあわせを見たら、


じゃああたしは?って。


誰かの幸せと比べて、


自分ができてないことを出来てる人を


うらやましく思った後でさえ、


そんなことより、あたしはどうなの。


こんなこと思ってる場合じゃないよね、って我に返る。


あたしがしたいことをしないで、勝手に妬んでても、


そんなのしない自分が悪いんじゃないの?って。


人のせいにするのも大概にしなきゃ。


犠牲だと思ってたものだって、それが糧になるんだったら


何度も繰り返して、自分に染み込ませなきゃ。


いまのあたしは、過去のあたしが創ったものだから、


さあ、認めよう。


もう、やめよう。


逃げの思考回路なんていらない。


あたしの引き出し、整理整頓しないとね。