●都内で親子留学!英語を楽しく使いながら学ぶ英語のお料理教室6ヶ月コース

都内で親子留学!英語を楽しく使いながら学ぶ英語のお料理教室、Miki's Cooking渡邊美貴です。

{39BE581E-8851-4843-A821-B11376FCD0D3}

12月のメニュー;おせち料理


お子さんに英語を習わせたい!

でも、英検などで級を取るのではなく、活きた英語を習わせたいと考えるママ、パパは・・・

学校で英語を習うときに、抵抗なく取り組んでほしい!

まずは英語を楽しみながら覚えて、好きになってほしい!

外国人を見ても固まらない子供になってほしい!

というお気持ちの元、英語教室の評判を聞いたり、見学に行ったりしながらお教室選びをしますよね。


英語を楽しく習得してほしい!とお考えのママ・パパ!

ぜひ、親子で一緒に英語を始めましょう!

未就園児クラスなど小さいお子さんとは親子一緒のクラスも多いですが、幼稚園生からは母子分離のお教室がほとんどです。

しかし言葉を話すようになった子供達は、ママパパと一緒に習うことで、お子さんの成長度合いって大きく変わるんですよ!

理由1:お教室で習ったあんなこと、こんなことを帰宅後親子で話すことができる

理由2:その中で一時的だった記憶が、しっかり整理されて頭に入っていく

理由3:習ったのその日だけでなく、次のレッスンまでに何度も生活の中で自然と復習できる

理由4:繰り返し触れることで、記憶の定着になる

理由5:次のレッスンで他のことを習っても、既習のもの+でママパパと毎日使っていける

一緒に習うことで、親子の会話の中で復習ができ、日々の生活の中で何度も繰り返し練習、記憶の定着につながるんですね!


反対に、ママパパが聞いていなかったようなことを、お子さんが「先生は〇〇って言っていたね!」とお話ししてくれて、ハッとすることもあります!

親子でできる習い事って、家族の会話も増えて、家族みんなで成長できて笑顔が増えるって素敵なことですよね♪

{08C6A0F7-CEC3-4A3D-B804-CE4A341F2524}


そして、日本語のことを考えてみてくださいね。

日本語をお子さんが習得する過程において、他人に「日本語を教えてもらってきなさい!」とまかせましたか?

ママパパが毎日毎日お子さんに話しかけている姿、お互いに話している姿を見てお子さんは自然と習得しています。

英語だって、同じように自然とそこにある生活をしてみませんか?


でも、私、英語が苦手!私のカタカナ英語で大丈夫なのかな??!

と不安になった、ママ・パパ、ご安心ください。

英語を楽しく使いながら身体で覚えられるお教室を開催していますよ。


英語はお料理教室の公用語!

英語は、お料理を習うための「ツール」です。

説明は私が英語で行っていきます。

安心してください、作業が伴いますので、英語が表す意味がとっても簡単にわかります。

初めて聞く単語も、動作とともに覚えることができ、気づくと単語が頭に入っています。

また、お料理なら毎日必ず行うことですよね。

おうちで作業するときに、まずは野菜を切って、「あ!cut cut!」と楽しく英語が勝手に出てくるようになりますよ。

ここで、英語の料理教室第一回目をご参加いただきました、生徒様からの届きたてほやほやのご感想をご紹介いたします。

英語を使いながら学ぶ英語の料理教室第一回からご参加の生徒様のご感想

楽しくできました、美味しかったし楽しかったです。

まさかの宿題ですが、やはり次回に向けての取り組みとして頑張りたいと思います。


料理は何より、家で習うので自分にもできるなと思えるところがいいです。

さっそく、旦那さんがピザを食べましたが、べた褒めでした。

英語のレシピも調べるきっかけになるかと。


(お嬢さん)は飛びつくのも早いけど、続かないので親子共々頑張るが普通になるようになりたいです。

お喋りに親はヒヤヒヤですが(+_+)、来月のお正月レシピも楽しみにしてます!

11月よりコースへご参加してくださっている親子さんは、娘さんもお母さんもとっても楽しそうに受けてくださいました!

基本的には、全部英語で説明していますが、私がお野菜を持っていたり、次に使う道具を持ちながらお話しするので、しっかり見聞きして理解してくれました。

全部を日本語に言い換えたりするのではないので、しっかり先生を見て聞く、という集中力もついてくるお教室になりそうだなぁとこちらも感じましたよ。


さて、Miki's Cookingでは、英語の料理教室6ヶ月コース、とコース制にしています。


コース制の狙い1:教室で英語を習う時間後の復習・反復練習こそ英語を習得する時間⇨6ヶ月間自宅での復習もサポートします

コース制の狙い2:お料理作りたい!やった〜だけではなく、毎月通い、同じ表現に何度も触れることで定着を図る

コース制の狙い3:クラスメートと共に、切磋琢磨し、英語で話す仲間を育てる

コース制の狙い4:基本的表現は繰り返しで習得し、6ヶ月目のレッスン時には外国人との交流会で「できた!」を実感できるものにする


外国人と生きた英語を話す機会を作りたい!と思う一方、自分の英語力が心配というご両親の声も耳にします。

英語が苦手!というママパパも安心の、準備クラスが5回ありますよ。

英語って、ネイティブでも英国の英語と、米国の英語では全然違います。

ネイティブ同士でも聞き取れないことってあるんですよ。

だから、日本語英語だって大丈夫!

話そうとする姿勢をぜひこの交流の機会に、お子さんも一緒にトライする姿勢を見につけましょう!

お教室の1日の流れ
ご挨拶
Hello! How are you?と、定番のご挨拶をしましょう♪

image


英語でクッキング (60分)

Let's cut this cucumber!のように、指示は英語でしていきます。

*「見て」「触って」「匂って」英語を「聞く」ので、知らない言葉も子供達はみるみる吸収します


image

試食 Let's eat!(30分)

*「味わう」美味しいと楽しい=英語の時間の記憶を、思い出を作りましょう

英語=楽しい!というプラスのイメージを持つことで、今後の英語への取り組みがぐっと楽しい期待になります


image

英会話テーマ練習 (15分)

例:What's this? This is a potato.

という単純かつ、日常にあふれかえったやりとりを練習します。

この時間だけでなく、毎日身の回りのものに目を向け、"Mom, what's this?"と口にすることで、自然と口から出るフレーズにしていきます。

実際にお家で使いっていく上で、出てきた疑問や、ご家庭・お子さんの特徴に応じた練習の仕方をレッスンとレッスンの間の1か月を通してメールでフォローいたします。

*テキストもありますからご安心くださいね^_^



片付け・帰りのご挨拶 (15分)


流れと一緒に書きましたが、「お料理教室」では、
・見る
・触る
・匂う
・味わう
・聞く
の五感をフルに活用できるんです!

人の記憶には、ただの思い出だけでなく、美味しい料理や、忘れられない感触など五感を通しての記憶が特に深く刻まれます。



まずは、英語に楽しみながら触れて、使っていくうちに覚えている喜びを味わいに来てくださいね!

そして、家族みんなで楽しく料理して、美味しいものを一緒に食べる!

楽しんでいながら英語が身についていくのを実感しに来てください。

ママは、お子さんのための英語教室に来ているだけ、なのに毎日のレパートリーが増えているという美味しいお土産つきですよ!!



都内で親子留学!英語を楽しく使いながら学ぶ英語の料理教室

開催日時:月1回 日曜日 11:00-13:00
①11月20日(日) 11:00-13:00
②12月18日(日) 11:00-13:00
③  1月15日(日) 11:00-13:00
④  2月19日(日) 11:00-13:00
⑤  3月19日(日) 11:00-13:00
⑥  4月16日(日) 11:00-13:00

*各回動画を撮影し、欠席の回の料理・英語ともに学習できるように準備しております。

定員:3組 

料金:月々15,000円 x6か月=90,000円
(大人2名子供1名のランチ込み、教材費・材料費込み)
*(お子様2人目以降ご相談ください)

第1期生に限り、
大人1名+お子様1名のご参加で・・・月々10,000円X6ヶ月=60,000にいたします!


コース途中ご入会も受付中!

復習動画もありますので、通常全期間分お支払いのところを、残りの開催期間X10,000円でお受けいただけます。

例:12月の授業よりご参加希望

通常60,000円⇨5か月X10,000円=50,000円


持ち物:手拭きタオル・エプロン(親御さん)・筆記具
*お子さんは初回に制服エプロンをプレゼントいたします。

{AD7CCEA2-8341-43FB-94D5-A887B19CC24A}


12月18日のレッスンよりご参加希望の方は、お早めにお申込みください。




お教室の最寄駅は、都営新宿線東大島駅と、東京メトロ東西線南砂町駅です。 JR中央・総武線亀戸駅からも都営バス利用、「東砂二丁目」停より徒歩2分です。 江東区、江戸川区、墨田区、台東区、中央区、港区、品川区、千代田区、足立区、葛飾区、浦安市、市川市、船橋市方面からお越しいただけます。