実は簡単!魚料理の第一歩に鯛の姿煮

 

 

都内で親子留学!英語を楽しく使いながら学ぶ英語のお料理教室、講師の渡邊美貴です。
 
日本のお祝いといえば『祝い鯛』

もうすぐ3月、4月の卒業、入学シーズンがやってきますね。

一人のお子さんが生まれて、まずはお食い初めのお祝いから、鯛の姿焼きをご準備された方は多いのではないでしょうか?
 
{B29E8127-0BE3-4E27-8076-A8BA021DF17B}


日本人にとっては、お祝いといえば一番にイメージする「鯛」ですが、自分で料理するのは無理だな〜と思っているあなた!

実は、とっても簡単にできちゃいますよ〜!

私の英語のお料理教室にいらっしゃる方も、「先生、今度魚のさばき方を教えてください」と言って帰られる方が多く、お魚料理のことを考えていました。

そんな時に、ふとスーパーで「一尾」売りの鯛を発見。

私、鯛の姿煮や、姿焼きが簡単で大好きなので、即購入!

昨日の夜は子供達も大喜びして、鯛の姿煮を食べていました。
 
{90E29225-8B09-4930-8643-1ED717B31DB2}
 
鯛って、高いんじゃないの?!

実は、養殖物はお値段が、1000円以上のものが多いそうですが、天然物は以外と大きくてワンコイン(500円)内で買えます。

ただし、天然物という名の通り、自然のものですので、出荷量等により、お買い物に行った先でお値段はまちまちだということご了承くださいね。

そんな気軽に買えるお値段の鯛を使って、お料理。

食卓に、どど〜んと、鯛が出てきたら、ご家族がびっくりされること間違いなしです♪

お子さんがいらっしゃる方は、ぜひ一緒にお魚の準備から楽しんでほしいです。

 
お魚の準備は子供も「たのしい」♪

調理済みのものを買ってこれば、実はもう下準備はいらない、と言っても過言ではありません。

私がパパッとお家でやっちゃうのは、そうした調理済みが入手できた時。

調理できない分、安いってこともあるんです。

そんな時は、お子さんに「スプーン」と「ビニール袋」を渡しましょう!!
 

 


スプーン!?

ビニール袋!?

そうです、この二点があれば、うろこが、台所中に飛び散らない!

子供にうろこ取りは任せた〜!ができてしまうんです。



年末に実家に行った時には、4人兄弟のリーダーであり、ママの料理アシスタント候補の甥っ子にお魚指導してきました♪

 
調理はフライパン・オーブンで簡単

さて、お子さんも動員して楽しく準備できた鯛の調理は、姿煮ならフライパン。

姿焼きならオーブンで簡単に仕上げましょう!

どちらも、準備をして、投入したらしばらく放置・・・。

そう、手が空くので、副菜を準備したり、他の家事をすることができるんです。

なんて便利な一品なんでしょう!
 
英語deクッキング 魚料理の第一歩に鯛の姿煮

こんなに楽しくて美味しい鯛料理を皆さんにシェアした〜い!

ということで、鯛の姿煮を英語でクッキングのメニューに追加しました♪
 
{837BA396-8516-40C6-8573-2367AF59B782}


ひとつひとつ工程を見ながら、英語を聞いていくので英語力が心配、という方でも安心してご参加くださいね。

英語より、料理に必死になっている自分を発見します^^

そして、是非とも「日本のお祝い事と鯛」について英語で説明できるようになってみませんか。

カタカナ名のお洒落な料理もいいけれど、やっぱり日本に昔から伝わるお料理が私たち日本人の体には合うものです。

楽しく、お魚料理をしてみたいという方は、是非鯛の姿煮から始めてみましょう。


レッスン詳細
{F8A804E5-6FF8-4C36-A5B9-2451296892B1}


レッスン内容:鯛の姿煮、副菜3品、味噌汁、ご飯を調理、試食
       日本の行事と鯛について英語でお話ししてみましょう

日時:2月27日(月)11:00−13:30
   3月3日(金)11:00−13:30
   3月13日(月)11:00−13:30

ご希望の日程をクリックしていただくと、お申し込みページが開きます。

*尚、定員に達し次第、フォームは自動的に閉じられます。

料金:5,000円 英語・日本語のレシピ付き 

場所:江東区東砂3丁目自宅教室

*ご予約完了時に、詳細住所をお伝えいたします。

持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記具、タッパー等(食べきれないもののみ、ご自身の判断にてお持ち帰りいただけます)

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

それでは、皆様とご一緒できますことを楽しみにしております。
 
 


江東区自宅教室への最寄駅は、都営新宿線東大島駅と、東京メトロ東西線南砂町駅です。 JR中央・総武線亀戸駅からも都営バス利用、「東砂二丁目」停より徒歩2分です。 江東区、江戸川区、墨田区、台東区、中央区、港区、品川区、千代田区、足立区、葛飾区、浦安市、市川市、船橋市方面からお越しいただきやすいです。

英語deクッキング:英語教室のイベント講師として 大人英会話の実践練習に 外国人観光客・在日外国人の和食体験
Japanese Cooking in English Japanese Sweets workshop Cultural experience Cross cultural communication