4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 

「自己肯定感」

という言葉、聞いたことある方は多いのではないでしょうか?

 

子育てをしていると、

自己肯定感を高める子育て!

だったり、

 

自己肯定感を下げていませんか?

みたいな・・・

 

「私のこの行動は、自己肯定感をあげれているんだろうか?

それとも下げてしまってるんだろうか?」

と思うとわからないですよね…。

 

 

 

「自己肯定感を高める!」ということがスッと入ってきた、

考え方、やり方を、この1週間くらい、何度も見聞きしてきたので、

少しまとめてみたいと思います。

 

そして、これ、子供だけでなく、自分に対しても効果ありですので、

ご自身も始めて見て欲しいことです!

 

自己肯定感を高めるために、今日からできること

それは、

 

①「良いこと探しをする」

②「良いことリストを作る」

③「良いと思ったことを口にする、声に出す」

 

順に補足を入れますね♪

①良いこと探しをする

例えば…

駐車場、お店の入り口近くに止められた、ラッキー!

 

ランチでご飯お代わりできますか?って聞いたら、できない、って言われたのに、

「サービスです」って持ってきてもらえた!ラッキー!

 

いつも着替えに時間がかかる次女、ぶつくさ言いながらも、いつもより早く着替え終わっていた!すご〜い!

 

など、ほんの小さなことを、当たり前だと思わずに、ラッキー!すごい!よかった!

と感じてみる。

 

②「良いことリストを作る」

①の良いことを見つけたら、自分の頭の中でもよし、

メモ帳でもよし、スマホでもよし!

どこかにリスト化して見ましょう♪

 

文字にしてみると、こんなに良いことたくさんたまってたんだ〜!

ってなんだか嬉しくなります!

Happy!

 

③「良いと思ったことを口にする、声に出す」

これ、めっちゃ重要です、ノートにめも!
よかったことを、口にする、声に出す!
 
「聞いて、今日コンビニでお買い物したら、コーヒー無料チケット当たっちゃった、ラッキー」
ってお話しするだけで、そこに幸せな空気が流れますよね♪
 
そして、子供の良いこと、を見つけた時は、
「わぁ!すごい!着替えるの大変って言いながら、いつもより5分も早く着替え終わっちゃったじゃん!すごい!」と伝える。
 
つまり、子育てにおいては、口に出す、声に出す=褒める!になります
 
褒める、ってなんだかすごいことをしなきゃ褒めるに値しないと思っている自分がいたりしますよね^^
私も、これで褒めたら図にのるな!とか思うときあります(ブラック〜w)
 
でも、小さなことも、「すごい!」
ただすごいじゃなく、
「とっても綺麗にたためてる」とか
「おもちゃを貸してくれて、弟も喜んでるね!ありがとう」とか
具体的に♪
 
どうでしょう、自己肯定感を高めるための、「良いこと探し」
これなら、すっごく大変なことをしなくても、
今からでも始められそうでしょう?
 
よく、Miki先生ってめっちゃポジティヴねと言われますが、
嫌なことは忘れやすいタイプ^^
だからこそ、そちらに目を向けるのではなく、
良いことに目を向けていく方なのかな?
 
その意識の向け方で、毎日の楽しさって全然違うものになります^0^
 
自己肯定感だなんだというと難しいけど、
みんながHappyで楽しく過ごせる毎日が良いじゃない♪
 
というわけで、今日も良いこと探し&ホメホメ大作戦で過ごしましょう!
ご飯のお代わりをサービスしてもらったのは、今日の渡邊パパでした〜
 
 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓