4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。



お子さんと、お金についてお話ししますか?


私は、個人事業主としてお仕事を始めた時、

一人500円のレッスンから始めました。


それはもう、少しずつ少しずつでしたが、

子供2人を、おんぶして膝の上に乗せて

レッスンしながらお金を頂戴できる!

そんな嬉しいことはない!


今まで「夫にお金をいただいて」生活してきた

という感覚だった私(専業主婦時代)は、

「自分で稼いだお金」ということに

とても嬉しく「自由」を感じていました。


だからこそ、「お金がもらえるは当たり前じゃない」というのを、何度となく子供たちと話してきました。


例えば、


パパが、ママが、お仕事をしているから

お金がもらえるんだよ


お金をもらえるから、毎日のご飯をたべられる


お洋服を買うこともできる


楽しいところに遊びに行けるんだよ


お仕事ができなかったらどうなるかな?


お金がもらえなかったらどうなるかな?


と。。。




そんな渡邊家ですが、2020年に入った先月から、

「お給料制」を導入しました!




初月給料は

長女: 120円

次女: 60


少ない!

少ない?

多い?

多い!


いろんなご意見があるでしょうねウインク


ちなみに、これは1ヶ月目のスペシャルキャンペーン!

今月からは、減額が予想されますガーン


こんな感じ

1月は、お風呂洗いを2人1組でやったとしても、

1人10円にしたのです。

2月〜は、1回10円 

つまり、2人でやれば5円/人

3人でやったら 3円/人


やるほどに、慣れも出てきますし、

今はお風呂洗いだけのタスクを

もっと多様化していきたいと思っております!ビシ




思い返せば、お料理はよくお手伝いしてくれます。

お給料払わなくてもねビックリマーク

お風呂掃除もしてくれてました!


では、なぜ今お給料制にしたのか?



それは


「お金の使い方」も考えて欲しかった


思い出してください

子供の時にもらえるお金って…


お小遣い?

お年玉?


「何もしなくても、もらえるお金」があったんですよね。


それを手にするとどうなるか?


「私お金あるから、これ買うね」

なんて太っ腹なことも言い出す



はい、これ、小さい時の私です!

そして、我が子の何人かがそうなりかけていた…



いやいや、待て待て!

そんな簡単にお金ってもらえないよ!


そんなにバンバン使ってたら、

どんどんお金なくなって、

本当にやりたいことやれなくなるよ!

ってね、思ったのです。



おやつだって、

「ママ、これ食べたい(๑˃̵ᴗ˂̵)」

「え、それめっちゃ高っ!

明日も明後日もおやつなしで良いなら買うよー」

「いやー」みたいなの普通にあります


それが欲しい!って言ってたけど

他の日我慢しても良いほど欲しいわけじゃないの



これが、今日お給料を手にした子供たち

「今日の60円でうまい棒6本買えちゃうね」

と言うと

「うん、でもまず我慢しておく!」ってね



私自身が小さい頃からできていたわけじゃない

でも、反面教師で押し付けたいわけでもない

「子供たちと話し合いながら」

家庭でできる「教育」をしていくのも必要なんじゃないかな?と。



そんなことを思いながら過ごした1月に、

見つけてしまったんだ、Twitterで。

「高校生で月収100万」

「中学生で、月収7桁」


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

お母さんの思う世界より、ずいぶん世界は

進んでいるようだガーンってね



だからこそ、

お金を稼ぐことも

そして、それをどう扱うかも

知っておいて欲しい!

ってさらに思っているよ

と、さっそく追加のお話をしたのでした。



今の少額給料を、いかに増やすか

いかに高額にしていくか考え始める子がいたら

それはそれで面白いことになりそうだビックリマーク




 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓