4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。


先日書いた、SNSをみて、

「わたしも頑張らなきゃー」

焦るわー と思っている人への話

ジミに皆さんみてくださってます爆笑

ありがとうございます!


そこでね、

「私みたいな普通のママ、夢も何もないわよー」

って言われることについて、もっと書きたい!

と思っちゃったのです。


ということで、

え?それ本当に本当?

夢も何もないの?っていう話




 
夢の大きさ

 

 あなたの夢はなんですか?


と聞かれた時、「夢なんかない」

とおっしゃる方の多くは

・起業してみたい

・昇進したい

とかそういう「なんか大きな夢」

を持たなきゃと思われているように感じます



でもさ、夢ってもっと小さくても、あると思う


例えば私なら

結婚10周年には、ディズニーシーに行き、ホテルミラコスタの、しょーが見える部屋に泊まって、部屋からショーを見たい!

とか(それなりにでかいか^^)


いちご狩り行って、好きなだけ苺食べまくる!


一人でショッピング行って、好きなだけ時間かけて、選んで買う


とか


今日の夜ご飯は、子供たちとは別に自分だけ激辛坦々麺食べたい!とか



 

あ、そんなこと?それなら…

 

 夜ご飯に、自分だけ激辛坦々麺とか、

それも夢に入れちゃうの?

と思われましたか?


十分に夢でしょ!


いや、現実にできてる人なら夢じゃないかも!


でも、「あーーー!それ!とりわけじゃなくって、自分の好きなの食べたーい」って思ったあなた

十分夢になるでしょうラブ


そんなちっぽけな夢なの?とか誰もいいません!

小さいか大きいかなんて、その人にしか測れないの


私は、ほんの1年くらい前まで、この小さな夢が大きな夢だった人かもしれない

むしろ、今だって、日によってそれは「大きな夢」にも小さな夢にも変容性のものかもウインク


 

 

そんなちっぽけなものから叶える練習

 

私が、ほんの少し前までは〜だった、と書く

つまり、今は違う、って言い切れるのは


「自分の小さな夢にも目を向けて叶え始めた」から


ママだからって、必ずしもとりわけメニューにしなくていい!


ママだからって、我慢しなくていい!


ママだって自分の好きなものを食べてもいい!


パパが稼いできてくれたお金でも、家族のお金、としてくれたものは、「わたしも」受け取る権利がある


という許可を自分で出せたから


「自分が幸せになる」ことを、しちゃいけないって思ってたみたいなんだ…

あるワークで、「自分が幸せになることを許可します」って言ってから、いろんな願いを書いてみようっていうのがあったんです


それを言葉にした時にね、あーーー!わたし自分が幸せになることに許可できてなかったかもって。気づいてしまったの。



ママなんだから〜ってまさにそのための言い訳


いや、ママたちだって、一人の人間な訳だから、幸せになっていいんだよーーーーービックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


ってやっぱり発信して行かなきゃと思ってこういうブログまで書いてるわけです。


ママ、母というもののあるべき姿


みたいなのが強いから…


小さな夢でもいい、そう聞いた今、

あなたの夢は何ですか?


よかったら、公式Lineに登録して、聞かせてくださいね♪

 

 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓