4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
1日3食おうちご飯生活どうしてますか?

 

 コロナウィルス感染予防のための、自粛生活。

どんどん長くなっていますね。


学校からは、5/6までだっった休校期間が、

5/10まで延長の知らせが来ました。

きっとその先もでしょう…

というかそうしないと、そこでスタートすれば、

また増える、という状況になるのではないでしょうか?




自粛生活に伴って始まった、1日三食おうちご飯生活。

無接触のデリバリーや、テイクアウトも増えたようですね。

そういったものを使われているかたもいるでしょうが、何しろ、食費が嵩みませんか!?えーん


我が家、子供が小さいといえど、6人家族です。

できるだけまとめて買い物に行くようになったのもあり、一回の金額がガーンガーンガーンガーンガーン


しかも、あっという間に空っぽになりますえーん


ちょっとケチって作ったら(笑)、物足りない分、お菓子を探し出す!

冷蔵庫を開けたり閉めたり笑い泣き


 

同じものばかりつい作ってしまう

 

 自分の中で、レシピを見なくても作れるメニューって、ありますよね。

私が、献立を考えるときは、そんな考えなくてもできるメニューを中心に組み立てています。


*あ!献立の組み立て方のヒントもたくさん出てくると思います。


そうすると…


毎回出てくる、餃子!


毎回出てくる、ピーマンの肉詰め!


毎回でてくる、チャーハン笑い泣き



だって、3食x7日=21食だと

麺類:ラーメン、そば、うどん、焼きそば、パスタ

粉物:お好み焼き、たこ焼き、ホットケーキ、ピザ

ご飯もの:炊き込みご飯、チャーハン、オムライス


と、まぁそれぞれ項目?ごとにいろいろあるけど、ここにも11種しかない。

ということは、21食の中でも再登場するよねえーんえーんえーんえーん


そこで、自分のための備忘録として、写真を撮り始めました。


そして、ラインのオープンチャットでは、出来る限り、献立のシェアを始めました!

 

 



それ新しい!それ最近作ってなかった!

 

献立をシェアしてみると、

「もやしのその使い方はしたことなかったです!やってみます」


「あ、最近それ作って中った!明日はそれにします」


そんな言葉が飛び交っています。



TVでも昼飯旅だの、隣の晩ご飯、だのオタクのご飯見せてーっていうの多いですよね。

「いやぁそんな豪勢なの見せられたら、私のズボラ感浮き彫りになっちゃうじゃないガーン」と夫の前で言いながら見てますが^_^


つまりはそういうことなんですよ。

隣のご飯見ると、そうだ!

それ作ってみよう!

ってなる。


レシピは、今無料のもの万とでてきますよね!


でも、そこに行き着かないわけですよ。




 

メインは決まった!サイドはどうしよう?


例えば先に挙げた、

麺類 粉物 ご飯もの だったり、

肉、魚などといった項目で

メインを決めたとします。


焼きそばなら、他に何にする?


ピザなら、他に何作る、サラダ?

とかって、サイドはどうしよう問題が来ますよねガーン



だったら、それこそ、私が作った組み合わせだけでも、献立に悩むご飯を作らないといけない人にとっては、参考になるんでは!?


ということで、数日前から、

今日のランチと、今日の夕食

というのをInstagramに載せ始めました。




中には、「コンビニ惣菜」も入ってます笑い泣き

マクドナルドで済ませた!とかも載せますね!


だってそれがリアルだものビックリマーク


もし、私のこの記録が、献立を考えるのに、時間がかかり

在宅ワークどころじゃなくなってる人や

子育てにイライラしちゃってる人や

だれか助けてー!ってなってる人

の役に立ったら嬉しいです。


無料でご相談お受けします!


でも、これみただけじゃ、わからないよ。

うちにある材料だったら何がいいのか、知りたいよ。


そんな方がいらっしゃれば、ラインに登録して、「献立ヘルプ!!!」と助けを求めてください!



↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加



登録しただけでは、私から発信できないので、必ず一言またはスタンプお願いしますニコニコ


今は、悩めるママの助けがしたいから、無料でご相談に乗ります。

とにかく、楽しく1日を過ごしてほしい!

必要なことに、時間を割いて欲しいラブ

ただそう願うばかりです!



必要そうなお友達、ご家族などいらっしゃいましたら、こちらのブログのリンクをお送りください。

必要な方に届きますようにドキドキ


 

 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓