4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
1日3食おうちご飯生活応援企画!

 

1日3食お家ご飯生活、いかがお過ごしでしょうか?
いつもより、時間があり、ゆっくり料理できる時間があって嬉しい♪ラブ
と言う方もいらっしゃるでしょうか?


反対に、もう無理!ほんと無理!毎日3食家でなんて!ガーンえーん

と言う方もいらっしゃるでしょうか?

私は、一人暮らし時代、とにかく実家で7人で食べていたものが、

1人で食べる生活になったことがとても寂しく辛かったです。

 

そんな1日3食お家ご飯生活を応援したい!と思い、始めた企画第一弾は、

「献立のくみ立て方」

こちらからお読みいただけます!Click!

献立を考えるのに時間がかかって辛い!と言う方はぜひご覧くださいね。

 

第二弾、今日は、簡単にできるお料理レシピをご紹介したいと思います。

 

 

 

ドライカレーにハマる35歳

 

ジャジャン!

ズバリ、ドライカレーです。

まだレシピではない・・・。

さっさとレシピ見たい方は、下の方へお進みください^^

 




 

ドライカレー、あなたは好きですか?

私、正直、ドライカレーと言う名前と、どんなものかが一致してなかった。

35歳にして、初めて調べました。

そして、私が思っているドライカレーと、本当のドライカレーは違うかもしれない説ありですチュー

 


ドライカレーを知ったのは、献立の会でもご紹介した、

LINEのオープンチャットでのこと。

カレーを作る材料って、ポトフだったり、肉じゃがだったり、

応用が効きやすいよね。と言う話から、

作った後のアレンジのお話にもなりましたビックリマークビックリマーク

 

そこで出たのが、「カレーの最後はドライカレーにします!」と。

「ドライカレー!?」となっていたわたし。

そこに追い討ちをかけるかのように、ママ友ラインで、

「今日の夕飯はドライカレー!」と、きたのです!

 

これは、一度作ってみよう!と言うことで、作って、食べて、私

 

ハマりましたお願いお願いお願いお願いラブラブラブ

 

メチャ美味いじゃないか!!!!

 

 

時短レシピのきっかけは、ママのお寝坊

 

そんなこんなで、初めてドライカレーにであって、ハマった35歳渡邊美貴。

ハマったら、なんどもやりたくなるのが、性格です^^
 

そんな折、渡邊美貴、お寝坊をする、と言う朝がありまして。

(いや、ほぼ毎日お寝坊^^)

 

起きてすぐ、昼食を用意すると言う事態になりました。

子供達は、朝食は自分の好きなものを、お姉ちゃんたちが準備して食べるシステムがあるので、お寝坊できるのですね^^

そうはいっても、お昼近くなるとお腹が空いたコールが始まる。

ちょうど普通のカレーにしようと思っていたけど、待て待て、

今からじゃ、時間がかかりすぎるぞ〜!

圧力鍋でもね、味染み込ませたいしね。。。。

 

と思った時、「ドライカレーだ!」

あれなら、時短でもきっと美味しい!

 

そこから、頭がフル回転。

 

とにかく野菜をみじん切り。

じっくり炒めていたら時間がかかる

▶︎レンジでちんだ!

お肉は、冷凍のひき肉ならパラパラなるから

すぐ炒まるだろう!

 

前回は、ミートソースのアレンジレシピでやったから、

ケチャップ&中濃ソース入れてから、

カレールーを1片入れれば、決まるはず!!!

 

と言うのを頭でイメトレして、いざ!

 

 



2分2分2分4分!ドライカレーレシピ

 

イメトレがあったので、

さささっと野菜をカット(ここまで約2分

 

野菜をレンジへ 約2分

 

フライパンに油を温め、野菜とひき肉を入れて、塩少々。

炒めること 約2分

 

さぁ、ケチャップ、ソース、カレールーを入れたら、

あとは水1カップくらいで今日の人数分にちょうど良いかな?

よし、少し煮つめよう! 約4分

 

よ〜しできた! 計10分!

 

こうしてできた、2分2分2分4分の法則!爆  笑

 

なんか覚えやすくないですか?
 

 

 

材料: 大人2人子供4人(ルーはかけすぎないタイプです)分

・人参1/2本

・玉ねぎ1/2こ

・チンジャオロースの残り少々刻み入れました

・水 100-150cc

・ケチャップ 大さじ1

・中濃ソース 大さじ1/2

・カレールー 1片

 

これね、本当にびっくりするくらい子供達もりもり食べるんです。

いつも、めちゃめちゃスローペースの長女が、

あっという間に「おかわり」の声をあげるんです。

 

学校でも、出てて好きなんだ〜と言っています。

そういえば、学校のカレーってこんなんだったかも!?と思いながら、

食べています。

 

ぜひ、みなさん2・2・2・4分の法則、お試しくださいね^0^

 

 

ちなみに・・・

カレーに使うはずだった、ジャガイモは、皮をむいてレンジでチン。

じゃがバターにしました。

 

サラダはトマトときゅうり。

きゅうりは三女がお手伝いで切ってくれました。

 

子供達のお手伝いは、「時間がある時!」と思われる方多いようですが、

私は急ぐ時ほど、お手伝いしてもらいます^0^

ただし!初めてが急ぐ時は厳しいかな^^
やり慣れてくると、こんな感じでお願い!ができますよ♪

 

お手伝いについては、こちらでも書いています

 

 

 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓