4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 

今日ご紹介するのはこちら!
ドドン!

 

子供も喜ぶ!

簡単!美味しい!

野菜も摂れる混ぜご飯の素!!!

 

作り方を動画にまとめました。ご覧ください!

文字の方が良い、という方はこのままお読みください。

 

材料

 

①根菜   

 人参、レンコン、ごぼう等何でもOK!

 残っているものを使っちゃいましょう!

 

②きのこ

 しめじ、えのき、しいたけ なんでも美味しい!

 

③こんにゃく

 お料理の際、ちょっとだけ取り分けたり、なしでもOK!

 

④鶏肉

 もも肉でも、ひき肉でも入るとうまい!なしでもOK

 

⑤油揚げ

 お肉がない時に入れると、コクになる!

*適当な大きさで冷凍しておくと、ちょこっとづかいできるよ!

 

調味料

・砂糖

・醤油

・みりん

・水

 

つまり! 筑前煮とか、煮物の味♪

ご家庭ごとの好きな味加減(甘め好き〜、辛め好き〜とかね)がGOOD

 

 

炊き込みご飯じゃなくて、混ぜご飯な理由 

 

こんな経験ありませんか?

子供達、味付きのご飯にするとよく食べるから〜〜〜!

といって、炊き込みご飯をたく。

 

そんな日に限って・・・

納豆ご飯食べた〜い!

アン●ンマンカレー食べた〜い!

 

炊き込みご飯だからダメだわ!ガーン

 

えーーーーー!えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

また、別の日。

 

今日は、〜とーを作ろう!

 

「ママ〜お腹すいた〜!もう待て無い〜」

 

「じゃぁ、もうご飯だけでも食べてなさい!」

 

そんな時に、便利なのが、これ!

混ぜご飯の素。

 

野菜もたっぷり入れるし、

お肉も入れる。

 

もう、煮物食べてる感じでしょ?これ!

 

いいじゃん、もう毎日頑張って作ってるんだから、

今日はこのくらいでもいいんじゃない?

と思いながらチャチャっとご飯に混ぜて出したら、

おかわりが止まら無いのが、混ぜご飯ですビックリマーク

 

作りたくなっちゃいました?

では。。。

作り方、行ってみよ〜!

 

1、材料の野菜、肉、油揚げなど(あるものだけでOK)

 をみじん切りにする(粗くていいよ〜)

 

2、鍋に入れ、砂糖、醤油、みりん、水を入れる

 1:1:1が我が家の比率

 水100ccに対し大さじ1・1・1の感じです。

 

*具材の量に合わせて、全体量調整してくださいね

 

3、材料が柔らかくなるまで煮込む

 *汁気が足らなくなりそうだったら、水を少し足しましょう

 *汁気が多すぎるようなら、少し火を強めて、煮詰めましょう

 

4、出来上がったら、熱々ご飯に混ぜて召し上がれ♪

 

保存のしかた

 

すぐに食べ無い分は、粗熱をとり、保存容器に入れて冷蔵庫へ

 

ジッパーの袋に入れて、冷凍庫でも良いですね♪

 

【アレンジ】

・そのままひき肉と合わせて、シュウマイや餃子のタネを作る時に使う

・卵とじにして、親子丼風

・汁気を切って、春巻きの具材にする

*シュウマイの皮で、ミニ春巻きが手軽で美味しい♪

 

 

まあとにかく、我が家はよく食べてくれるから、

おすすめメニューですよ〜〜!
実は私が一番食べるけどね^^

 

やってみたら、ぜひ作ったよ〜のメッセーじくださいね♪

楽しみにしてます!

 

 

 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓