4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
家族のことを守る母、家計を守る父

 

こんにちは。

今日のタイトルは、

「私はこんなにやってるのに、なんでわかってくれないの?」

 

実は、このところいろんなところから、

このことについて話すきっかけをもらって、

私が経験してきたことを話しています。

 

image

 

また同時に、それ、私もそう思ってます!というママの声

あぁ、それうちの奥さんも言っていた、と耳を塞ぎたくなっているパパの声

もお聞きしています。

 

実は、最近こちらに顔を出していませんでしたが、

ある新しい挑戦をしております。

そこで、ママだけでなく、パパさんたちとつながることで見えてきた、

「家族を守ることに必死なママ」

「家計を守るんだ!と必死なパパ」

どちらも皆頑張っているということを、

この「私はこんなに頑張ってるのに」のメッセージとともに、

皆さんにお伝えしたくて、今日はブログを書く手が進んでいます。

 

 

私のが、俺のが頑張ってる合戦勃発!?

 

「私はこんなにやってるのに、なんでわかってくれないの?」

 

例えば、ママたちは、少しでも経済的に、

でも健康的な食事を提供するために

節約しながら毎日の食材を買ったり調理しています。

 

一方で、ちょっとコンビニに行ってくる!と言っては、

自分の食べたいものを買ってくるパパ>_<

はい、これうちのことですね^^w

 

 

こちらは、自分のことは後回しで、

みんなのことを思ってやりくりしているのに、

なんであなたばかり自由なの?!

って不公平感を持っちゃうんですよね・・・。

 

そんな時に、「私はこんなにやってるのに、なんでわかってくれないの?」

をパパに伝える。

これをいうと、パパはパパで、

「俺だって、毎日嫌な上司がいようが仕事に行って、頑張ってるのに、なんでわかってくれないの?」

「自分のお金も自由に使えないの?!」

と反撃がきます><

 

Oops!!!

 

喧嘩勃発〜〜〜〜〜!

 

image

夫婦喧嘩の写真はないので、子供の泣き顔でも置いておきましょう^^

 

 

ほんとはただ、共感して欲しいだけなのに

 

その時に思うこと、

いやいや、今喧嘩したいわけじゃない。

このエネルギー、使いたかったわけじゃない。

 

ただただ、「そっか、家計のことを思って、節約したり、

美味しいご飯作ってくれてありがとう」

そういう共感や、感謝の言葉が欲しい。

 

ただそれだけなんだよ・・・。

 

喧嘩なんかしたいわけじゃない。

 

どっちがすごい、どっちのが頑張っているって

争いをしたいわけじゃないんだよね・・・。

 

きっと、うんうん!って首が壊れそうなほど頷いてるママいるはず。

 

 

 

私たちは、家族であって、みんなで家計を支え合っている。

それは稼いでくる人として。

それは、うまくやりくりする人として。

みんなが役割を分けながら、全うしながら、

 ONE TEAMで頑張ってるんだよね。

 

だから、言い争うのではなくて、

お互いの言葉を聞いて、

お互いに慰めあって、

もっと良い未来のために、

一緒に一歩を踏み出せる関係になりたいよね。

 

なんでなんで、なママだった私が、

最近は、パパが応援してくれるようになってきた。

そう感じる時が増えました。

(まだまだなところもあるってことね^^)

 

何が変わったのか?!

そんな話をまた書いていきますね・・・。

 

 

 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓