Trace日本橋2023 今年も浜松から | 自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

ブルベやったりヒルクライムやったり。とにかく自転車に乗ってればしあわせ〜なロードバイク乗りみいの自転車のことなどなど

昨年走ったTraceで「毎年こんなのやってたらダメ人間になってしまうのではないか」と
思ったのに、お声をかけていただいたので今年も走ってきました。
 
今年のメンバーは去年と同じくリーダーのりんぱぱさん、ベイさん、タナカさん、リュウさん、
新規加入のじんじんさん、そして自分の6人。
コースも去年と同じ、浜松から一応250㎞先の小田原を目指します。
 
というわけで今年も
浜松餃子で決起集会。

 

 

 

 

 

PBPネタで先輩風を吹かせるベイさん、風速10mぐらい。
 
女性だけが書いていいお店の絵馬に
そんなベイさんのPBP完走祈願もしてきました。

 

前日浜松に到着した時は雨ザーザーでしたが夜には止んで

スタートの時はいいお天気。
あちこちからスタートするFleche&Traceなので場所によっては
雨とか雪とかもあったりしたようでした。
というわけで、今年もまったりとスタート。
 
快晴なだけでなく真後ろからの強い追い風。
というわけで、最初のグルメポイント道の駅 風のマルシェ御前崎には
あっという間に到着。

 

が、お店の開店直後に到着してしまったので

1時間待って

 

朝ラーいただきました。

時間には余裕があるので1時間待っても慌てません。

 

追い風の恩恵を受けてこちらもあっという間に

御前崎へ。

 

PC1到着。

 

去年はドヨ~ンと曇っていたけど今年は青空。

 

でも風が強すぎるのでレベッカを入れずに一枚カメラ

 

波が高い。

 

飲み物買ったりするのに途中で休憩。
 

大崩海岸ピーク。

うっすらと富士山が見えました。

 

富士山を撮るベイさん。

 

スライドした外国の自転車さん。

キャンプしながら広島まで行くらしく、今日は浜松までだって。

この向かい風の中行くのか…

 

大崩海岸の旧道。

 

そしてお昼のグルメポイント、なみへい食堂に到着。

ここも1時間以上待つというので、このちょっと先にあるPCのセブンへ。
 
戻ってきてもう少し待って
特上オムライス、美味しくいただきました。
 
この先は去年と違って海沿いは走らず、クネクネと街中を抜けて行きました。
 
興津まで来たら外さない。
たい焼き。
去年は駿河健康ランドで大休憩をしましたが、
今年は夜のうちにゴールして帰って家で寝よう、という目標なので
そのまま走り続けます。
休憩(仮眠)しないなら2匹ぐらい、と思ったけど、

オムライスがまだお腹に残っていたので1匹だけ。

そして今年はタナカさんがここでDNF。

 

駿河健康ランドには行かないので

サッタ峠へ。
途中ベイさんにスイスイと余裕そうに追い越されたショボーン

 

いつも走るところを上から見下ろす。

 

この先は2か月前の追い風400で走ったのとほぼ同じルート。

あの時この辺は眠くてたまらなかったなぁ。

 

一日を通して富士山はあまり見えなかった。

 

沼津のミニストップがPC3。

この辺で伊東駅からの電車を確認すると、あまり余裕はない。

しかもこの先には冷川トンネルの上りもある。

というわけでちょっと急ぐことにします。

するとりんぱぱさんがここでDNF。

「上りで急ぐのはムリ。電車で伊東まで先回りして待ってる」と。

迷っている時間もなかったので、りんぱぱさんと別れて

4人でスタートします。

 

去年真っ暗な中で走った狩野川の土手は

まだ明るいから道は見えるけど風が強い。

しかも今までのような追い風だけではなく横からの風もある。

土手の上だから落ちそうで怖くてちゃんと進めないんだが

ベイさんやじんじんさんが横にきて風除けになってくれたので

なんとか土手セクションをクリア。感謝!

 

2か月前の追い風400の時とちょっと違うところを通り

見覚えのあるところまで来たらそこからジワジワ上り。

でもここも追い風のおかげなのか、「電車に間に合わすぞ」という

無言のプレッシャーのせいか、ダレることなく(当社比)上って

 

冷川トンネル到着。
追い風400の時のように寒くはないのでそのままさっさと下ります。

後は下ってチェックポイント、そして伊東駅だ、と思ったら

最後にもう一度上り。「聞いてないよ!」と文句を言ってたら

「去年も走ったじゃん」とリュウさんからのツッコミ。忘れてたよ…

 

そしてチェックポイント

フォトポイントの「まぼろし展覧会」
今年も真っ暗な中で一枚カメラ
 
伊東駅へ急げ!できれば新幹線に乗らずに帰りたい、という
ベイさんからのプレッシャーを感じながら慌てずに急ぎます。
去年もレシートをもらった駅の目の前のセブンでさっさと買物を済ませ
伊東駅へ。

 

超速で輪行準備したベイさんは一足先に伊東駅を出発。
見送ったリュウさんとじんじんさんと自分とさっきのセブンで合流したりんぱぱさんは
次の電車で帰りました。
地元駅に着いたら路面は濡れていたしすごく寒かったので、夜通し走ることにしなくて
正解だった模様。
 
しっかり寝てから翌朝代々木に向かい
ゴール受付。
みなさん走ってそのままこのゴール受付へ、という方々が多くて
自転車の服装すらしていないのは自分たちのチームぐらいでしたあせる

 

フレッシュな方たち。

 

今年のTraceは朝ラーも昼のオムライスも1時間以上待って食べて

「それでも余裕だね~ハハハ」なんてのんびりしていたら

最後に普段のブルベ以上にがんばらないと、ということになってしまったけど

ベイさんも新幹線に乗らずに終電に間に合ったし、自分も日付が変わる直前には

家に着けたので結果オーライ。

 

このTraceのユルさを知ってしまうともうFlecheには戻れない気もするけど

来年はどうしましょうかね。

またお声がけいただいたらそのときに考えようと思います。

 
 

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村