2023 BRM624千葉600もてぎ時計回り(後半) | 自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

ブルベやったりヒルクライムやったり。とにかく自転車に乗ってればしあわせ〜なロードバイク乗りみいの自転車のことなどなど

前日予定より30分早く寝られたので

この日も予定より30分早く出ることにして起床。

3つ買っておいたおにぎりを2つだけ食べて出発。

今回ホテルに着替えなどの荷物は送らず持って走ったけど、

洗濯物を持って走る必要はないのでホテルでお願いして

宅急便の着払いで送ってもらいました。

 

建物の外に出ると「雨降ったの?」って感じで路面が湿ってる。

これ、雨ではなくかなり湿度が高い模様。空気がモワ~っとしてました。

 

ホテルからちょっと走って

ここでコースに復帰。この写真を撮っている間に2人ぐらいランドヌールが

通過していったので、だいたいみなさんこの辺で休んで

このぐらいの時間にリスタートする感じなのかな。

 

芝山まできて

はにわ道へ。相変わらず湿度が高い。
以前こちら方面まで通勤してた頃にたまに来たところなどを通って
懐かしいなぁ、なんて思いながら進みます。
 
海が見えないのになんでその名前?な「九十九里ビーチライン」へ。
前回仲間と走った「茂木600」のときはこの辺は夜中の真っ暗な時間で、
眠くて、幻覚なのか水たまりが猫に見えたり、眠気覚ましに仲間としりとりしたり、
とあれこれ思い出したりしてアタマを働かせてみたが…眠い。
ちゃんと寝たのになぜか眠い。
 
ペースもどんどん落ちてくるので一旦停まることにして
片貝のセブンで休憩。何とか眠気を覚まして進みます。
 
そして一宮海岸の通過チェック。
前回の茂木600の時は自分たちはあんなところやこんなところで「仮眠」しながら
雨にもたくさん降られてドロドロになってここに到着したのに、

こざっぱりした参加者たちが何人もいて、「なぜ?」と思った場所。

その人たちは計画的に走ってホテルなどに泊まって初日の汗を流してリスタートしてきた、と

知ったのはしばらく経ってから。そして、今回は「こざっぱりした人」になるのが目標で、
一応昨日の汗は流したのだけど、ここまで来るのに湿気でベタベタだし、ベッドで寝たのに眠いし
あまりこざっぱりしてないなぁ、などと思いながら到着。
定番のリンゴジュースを飲み、店の裏のあまり参加者のいないところで壁に寄りかかり、
口をポカーンと開けてアホ面をしてちょっと仮眠。人様にお見せできない姿だけど、
全身(顔も)脱力して寝ると短時間でもスッキリするのを発見したので実践して
スッキリしてリスタートしました。
 
ここからは内陸へ。日差しガンガンの暑さではなかったけど、

とにかく湿度が高くてキツい。何となく知ってる「ザ・房総」みたいな道を進むので

目新しいものもなく、とにかく淡々と進みます。

 

ガッツリお腹にたまるものを食べる、という気力が湧かないので

小分けに補給すべく

小さな神社の入り口のようなところでちょっと休憩していただく。
昨日の夜買っておいたおにぎり。
 
この辺まで来るとだいぶ湿気は落ち着いて来たけどやっぱり暑い。
日差しも強くなってきたので余計に暑い。
山の中に入っていっても日差しは遮られるけどとにかく暑い。
あー暑い暑いと思いながらダラダラ上っていって
やっと到着、三石山。本日の大ボス。
 
この先の下りは急で路面悪し。
そういえば前輪は昨日のパンクで裏からタイヤブート貼ってある状態。
ここでやらかしたら大変、と慎重に下ることにします。
 
下った先は通過チェックのミニストップ。
ちょうどイートインスペースに空席があったので座っていただきます。
それほど涼しくなかったけど、外よりはマシ。
のど越しよさそうだけどガッツリ補給はできなさそうなメニュー。
でもこんなものしか食べたくない感じだったのでとりあえず食べます。
 
ここからちょっと下り基調でラクして進んで鴨川へ。
雨ではなくいい天気なのはありがたいのだがとにかく暑いし
風も向かい風。
 
海沿いまで出て、時々涼しい風が吹くようになってきたけど
やっぱり暑いのでガリガリ君。

 

千倉まで来て

マリンハウス六治郎の前を通過。

 

まだまだ海沿いを進み、野島崎灯台を過ぎたら北上して

PC5のセブン白浜滝口。

今回ほとんどのPCや通過チェックでもAJ千葉のスタッフさんたちが

「生存確認」してくれていておしゃべりできたりするのが楽しかったんだけど、

ここで待っていたのは平山さんご夫妻!暑い中、本当に大変だったと思います。

 

出発した後で「そういえばさっきのマリンハウス六治郎での忘年会で

平山さんの奥さんと自転車の話したよな~」と思い出し、ちょっとほっこりしながら進みます。

余裕があればもっと話したのになぁ、残念。

 

館山まで北上したらやっと追い風を感じられるように。

暑いから木村ピーナッツでソフト、って思っていたけど

あまり食欲もなかったので今日は通過。

 

道の駅三芳村のところまで来たらその隣にセブンイレブン発見。

前からあったっけ?なんて思いながら立ち寄って

カフェイン投入。
コーヒーを飲んでから15分ぐらい寝るとスッキリ目が覚める、と信じているので
飲んだらまたアホ面して寝ますぐぅぐぅ
ほとんど人がいなくてよかったあせる
 
この辺で残り75㎞ぐらい。
あとは鹿野山か~、と進むこの辺も長狭街道まではなかなかの上り。
まだ少し暑くてツライ。今思えば軽い熱中症になっていたのかも。
とにかくずっと蒸し暑かったからなぁ。
 
もみじロードぐらいから下り基調になって
最後、PC6の更和のセブンに到着。
何かお腹に入れていこうかと思ったけど何も食べたくない感じ。
でもエネルギー切れになりそうでもあるのでスルっと入る
ゼリー飲料、「速攻元気」だけ飲んですぐ出発。

 

あれをやっつけなくては…
 
そしておなじみの道。
たぶん自分史上最も遅いペースでダラダラ上ります。
もうそれぐらいの力しか残ってなかった…
 
まだかな~と思うのも飽きてきた頃にやっと到着。
ホンモノの牛さんたちと

 

こちらでも一枚カメラ
 
これで終わりかと思ったら地味な上り返しがあって
ここからやっと下り。
はい、気をつけて帰ります。
 
明るいうちに下り始められてよかった、と
暗くなる前に急いで下ります。
もうこの辺で「あとちょっと」と思っていたけど
実はまだ残り30㎞以上あったりする。
途中でそれに気づいてちょっと気が遠くなり、R16まで出たら
車も多くなってきてちょっとイライラしてきて、
そういえば初めての時は鹿野山下るまえにもう辞めたくなってたけど
今回はもうここで辞めたいかも、と思いつつ、
ま、アクアラインバス乗るには少なくとも木更津まで行かないと、と
そのまま進みます。
 
いつの間にかだいぶ暗くなってきて、
最後のフォトチェック、袖ケ浦海浜公園に到着。
写真を撮ったらさっさと出発。
 
数キロ走り、昨日の朝スタート地点に向かうときに走った道を
またトレースするように進んで到着。
ゴールの袖ヶ浦公園。ベイさんがいました。
 
結局、初参加の時よりおよそ30分だけ早い時間でゴール。
それでも「ホテルでちゃんと寝る」という目標は達成できたし
初日にハラポンさんやはしやんさん&いーちょさんと走ったのは楽しかったのでヨシ、ということで。
去年見ていたような強烈な暑さもなく(それでもだいぶ暑かったけど)
雨も全く降らなかったのはラッキーでした。
そして、PCごとにスタッフさんがいて「生存確認」してくれて
応援してくれるAJ千葉のブルベはとてもよかった!
最近は200ばかりだったので、また長いのも走りに来たいなぁと思った
もてぎ時計回りでした。
 
おしまい

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村