寒い日がこれでもかと続き、

全国的にインフルエンザが流行っているようですね。

 

 

うちの子どもたちも流行に乗り遅れることなく、

しっかり罹(かか)りました。

辛いのは最初の1、2日で、

有り余る元氣を持て余していましたが笑い泣き

 

この時期に、クライアントさんからよく聞かれるのが、

“インフルエンザの予防と罹った時のケアについて”です。

 

 

私もこの10年くらいの間に、

1度だけ罹りました。

40℃を超える熱が出て、

トイレに行こうにも動けない辛い状態を

今でも覚えています。

1日で回復しましたけどね口笛

 

 

あっ、もちろん

この30年程、予防接種はしていません。

 

 

今日は、インフルエンザへの準備、

特に心の準備と対策についてお話ししましょう。

 

 

結論から言いますと、

そもそも、

インフルエンザって罹っても大丈夫なのです!

 

 

いろいろなメディアで騒がれていますが、

インフルエンザで何が怖いのでしょう?

 

 

亡くなる人がいるからというのは頷けます。

しかし、亡くなる可能性がグッと上がるのは、65歳以上の高齢者から。

 

 

インフルエンザに罹っても、

通常1日〜3日もあれば、すぐに回復します。

確かに高熱や酷い頭痛は辛いけど、

ガン細胞は35℃台で増殖し、

39℃台で死滅するというデータもあるように、

ガン細胞をはじめ、様々なウィルスをやっつけてくれるのです。

いわば、天然の浄化装置

と考えれば、インフルエンザによる高熱も悪くないですよね?

 

 

むしろ、

「高熱を出したくて、インフルエンザに罹った」

と言うこともできます。

 

これを言い出したら、

「学校を休みたくて、仕事を休みたくて、

嫌いなあの人に会わなくてすむように、

インフルエンザを使ってみたべーっだ!

とも言えます。

このお話はまたいずれ!

 

 

インフルエンザをむやみに恐れ、不安になる必要がないことを

感じていただけたでしょうか?

 

 

案外、

「インフルエンザに罹ってもいいんだけどなぁ」

なんて思っていると、不思議と罹らないものですウインク

 

 

とは言っても、わざわざ辛い思いはしたくありませんよね。

予防のためにも、たとえ罹っても軽度で短期間に回復できるよう、

日常の暮らしが大切。

そう、元氣に満ちた状態で過ごすことです!

 

 

 

みきとも

Life Energy Station

〜生命エネルギー充電場〜

http://mikitomo.jp  (←新しいホームページ)

 

〒446-0012

愛知県安城市西別所町中新田49−2

 

0566-70-9073

mikitomodc@gmail.com