Facilitator | MIKK055のブログ

MIKK055のブログ

代官山のヘアサロン『RITZ』アシスタント
#RITZ#MIKKO#hair#make#music#cinema#book#comic#art#food#fashion etc...


あ、なんかアメブロ進化してる。。


どーも!こんばんは!
一週間早いもので
また休日です。笑

今日、明日とRITZは二連休
頂いております。





今日は絵本を探しに本屋をブラブラ


最終的にいつもお世話になってる
蔦屋書店@DAIKANYAMA

{EFEC9DB5-DADD-4FD0-922B-3BBD07616990:01}


そしたらば、、

たまたまトークショーをやっていて
見てしまいました。

日本が世界に誇る
アニメーションの数々を
世に送り出してきた立役者
鈴木敏夫氏
{18B460D7-38DE-46BD-A814-4DAB8A4BBFDD:01}



今公開中のジブリ作品
『思い出のマーニー』も製作で
携わっており
今回は
という企画で行われた
イベントでした。


鈴木さんが編集者になった
当初の70年代の世間の価値観
今では考えられないほどの実践主義で
入社4日目で取材に行かされて
4ページの記事を週刊誌を
読んだこともない若者が書かされた
という話などすごく面白かったです!


で、今回わたしが感動したのは
実は別の方で…笑

いつもわたしが本を買いに
行く時にいらっしゃる
ブックコンシェルジュさん
残念ながら、
お名前がわからないのですが
長髪にメガネという
特徴的なスタイルで
いつも丁寧に接客してくださるかた。

そんないち書店員さんが
今回のトークショーを
ナビゲートされていたのですが、、

鈴木さんが到着するまでの
最初の10分
一人でその場をつないでいて

まず驚いたのが
流暢で心地よい抑揚で
とても聴きやすく
お話がとても上手だなぁ。
なんて
普段の姿からはちょっと意外な
一面。


そして、いざトークショーが始まると
鈴木さんとの人生経験の差を
感じさせないほどの知識量で
聴衆にも分かりやすく
トークをアテンドされていて
終始感心してしまいました!


時間の都合上
途中で出てしまったのですが、
本当に有意義な時間を
過ごせました^ ^



その後、好奇心から
代官山蔦屋書店のコンシェルジュを
ググってみたのですが、、

いやー皆さん只者じゃないですね。笑

もともとの職種も様々で
経験や知識の豊富さ
探究心の強さ
コンシェルジュという仕事に対する誇り
が本当にピカイチで
一層好きになりましたʔ•̫͡•ཻʕ

わたしも出逢って良かったと
思ってもらえる
人になるために提供できるものを
増やしていきたい。

そう思った一日でした☀︎