【水分 ・ 制限と摂取】

ナチュラルハイジーンの考えも分かるし、排泄にも酵素を働かせる為にも、水分は大事。

でも、水分を摂れば摂るほど体の表面全体からドクドクと汁が出る不快感や絶望的な気分は、なった人にしか分からないと思う。
だから、試行錯誤で水分摂取、水分制限はこうやってみた。


・午前中は必ずフレッシュジュースで水分を摂る。
ご飯の水分として300~400mlくらい。


・他水分も食事前のフルーツや生野菜で摂るようにする。


・飲料水は水素水にする。


・喉が乾いたら水、白湯、ルイボスティ等を飲む。


・ご褒美的に、紅茶、豆乳チャイ、タンポポ珈琲、自家製はちみつレモン、豆乳ラテ等。
たくさん散歩した日等。


・牛乳、ヨーグルト、市販の100%フルーツ野菜ジュース、他市販の飲料は飲まない。
※乳製品は摂っていません。


・お店で飲む場合は気を付けて飲む。
個人的に、スタバの豆乳ラテ、抹茶豆乳ラテ、チャイ等はOK。


・異常発汗、常時体から湯気が出ている時期、昼間も汁が多い時期は、フルーツ、生野菜、水、ルイボスティ以外の水分を摂らない。


・水分制限は食事含め2300ml、食事を含めないなら1300ml。
(ただ、時々2500mlくらいになる。)




まず、体の汁が減り、止まりつつあるのはやっぱり水分制限が効きました。
感染して汁が溢れている時は、とにかく喉が渇いて我慢ができない。



最初は、頑張って水分を控えて、チビチビ飲んでも食事込みで、2700~2800mlくらいになってました。



「新鮮なフルーツの水分はきちんと排泄される」と期待して、フルーツと水しか飲まないようにしても、汁の量は全く減らず。



それどころか、朝フルーツジュースを飲んだ直後から、胴体から汁の匂いの湯気が上がり、ガーゼや服が濡れてくる状態。



「午前中は排泄の時間って言うけど、オシッコも汗も出ない。全部皮膚から汁で出てる」そう思い泣きたくなった。



そこから、水分制限をきっちりしようと思い、2300ml(食事を含めなければ1300ml)にしたところ、2~3日くらいで心なしか汁が減り、1週間くらいで目に見えて汁が減った。



だから、異常発汗と汁の流出については、どんな治療方法、どんな自然志向より、私は佐藤先生と水分制限を信じています。



身を持って実験したので。
効く効かないは人によります。
これ、あくまでも私自身の備忘録です。



汁が止まりつつあると言っても、今はまだオシッコがあまりでません。



朝一や夜中に一度、普通の量(と言っても多くない)が出るけど、日中はほぼ出ません。
この代謝が戻るまでは、水分制限を続けるつもり。



そして、代謝が戻ったら、汗をかく機会も増やし、代謝量によって、水分も増やすつもり。



でも、今後も、牛乳、ヨーグルト、市販の100%フルーツ野菜ジュース、他市販の飲料はあまり飲まないようにしよう。



飲むなら牧場搾りたて牛乳かヨーグルトをたまにだなぁ。
早くオシッコや汗が出るようになりたい。