夏のご褒美と言えば、冷たくて美味しいドリンクだと思うんですが、私だけですか?



今は毎日明日のご褒美ドリンクを考えるのが楽しみの一つとなってます(*´∇`*)



ちなみに、散歩に持って行くのは
ルイボスティ、ジャスミンティ、緑茶、水(ミネラルを入れた水素水)、紅茶です。



暑ければ冷凍やアイスで、暑くない日はホットも織り交ぜて持って行きます。



何となく、味のついていないものの方が、散歩中に汗やオシッコで体の余分な水分が出てくれそうd(´ω`*)



外でペットボトルのお茶は買いたくないので、一日飲める量を全部持って行って、帰宅後、夕方以降は、水分は摂りません。



まだ、夜は胴体や脚から汁が出ているもので、昼間の汗も多分、汁と汗の混合でしょう。



でも、夜も、掻いたり押したりしなければ出なくなったから、細切れに眠れるようになった。
後は、汁が増えたり減ったりの波が落ち着くのを待つばかり。



さて、水分は明るいうちにほとんど摂る訳ですが、散歩では、日中暑い時間帯で、ただでさえ喉が渇くので、出来るだけスッキリ飲める物だけ持って行ってます。



ご褒美ドリンクは、結局、ランチの後、散歩の前に飲む事になります。



とは言え、ご褒美が待ちきれず、ほんとならフルーツしか摂らないと決めた時間帯の午前中に作って、ランチ前に飲む事もあるんですけどね(;^ω^)



まず先に、散歩に持って行くお茶ですが、アイスなら必ず水出しです。



水出し用のパックではなく、普通のパックを一晩水に入れておくくと、翌日にはスッキリとしてお茶が出来てます。



混ぜたり振ったりしなければ、苦味が出ないから後味がスッキリしていて夏の暑い日向き。




☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.


★水出しジャスミンティ★

photo:01



こういう色で、しっかりジャスミンの味と香りは出てます。
ペットボトルのよりスッキリして美味しいと思う。




★冷凍フルーツと冷凍プチトマト★

ドリンクじゃないけどオススメ。
好きなフルーツをひと口大にして冷凍しておくと美味しいです。


でも、これ、有名ですよね?(;^ω^)
阪南入院中は、コンビニにある「ひと口果実」という冷凍フルーツを買って食べてました。


コンビニには、みかんや桃がありますよね?
まぁ、防腐剤か何か入ってたと思うし、作った方が安くて新鮮ですが。


リンゴ、桃、キウイ、バナナ、オレンジ、色々冷凍出来ますが、私のお気に入りはグレープフルーツです♪
口の中で溶けていく時の甘酸っぱさと言ったら♪


そして、そのまま食べる以外のオススメは冷凍プチトマト♪
これは、カチカチに凍るので、無理に噛むと歯が折れるかも。


もちろん、そのまま、口に入れていて、溶けかけをシャリシャリ食べても良し♪


でも、何がオススメって、暑い日の外出に、保冷対応の携帯ボトルに冷たいお茶等を入れる時、凍らせたプチトマトを氷代わりに入れると、いつでも冷え冷えでオススメです。


ボトルが保冷対応と言ってもキンキンに冷えたままではないし、時間が経つと氷が溶けて薄まってしまう。


トマトは外の皮をむかずに入れるから味も移らないし、最後に溶けないうちにシャリシャリ食べるのがベスト!


でも、お腹が冷えやすい人は注意して下さい。
私も本当に暑い日、冷たい物を飲んでも、すぐに体が熱くなる日しかやりません。


そういえば、入院中で、ほんのちょっとだけ水分摂りたい時とかもいいかも。


カチカチだからすぐに噛めないし、口の中で落ち着いてから食べれるから口の渇きが癒されるかな?
プチトマトの水分量は、大きさにより10~13mlくらいでしたよ(✿´ ꒳ ` )ノ




★ゴマバナナ豆乳スムージー★

バナナと豆乳の組み合わせは有名だし、ゴマを入れたり、きな粉を入れたりは、カフェにもあるから今更ですが(〃´・ω・`)ゞ


photo:02



[材料(分量は適当)]
写真のグラスは小さいけど、300mlくらい出来ます。
ちなみに、この写真から想像するより美味しいです!

・バナナ小1本or大半分
・豆乳100ml
・豆乳に抹茶を混ぜた冷凍キューブ100ml
・ゴマ大さじ2


先に冷凍キューブ以外をミキサー等で混ぜて、滑らかになってから冷凍キューブを入れて軽く撹拌すると、シャリシャリで美味しい。


たまたま、抹茶ラテ風に冷凍キューブを作ってたから入れたけど、無い時は豆乳を100ml増やして氷を3つくらい入れます。


氷が多い程、スタバのフラペの喉ごしになります。


シャリシャリ感より、滑らかなシェイク系の食感で飲みたい時は、冷凍バナナにして氷は入れません。


味の変化球としては、肌と腸の事を考えて豆乳100mlをアボカド半分に変えたりしてます。
ほとんど同じだけど、こんな感じ。



★ゴマバナナアボカドスムージー★

[材料(分量は適当)]
350mlくらい出来ます。

・バナナ小1本or大半分
・アボカド半分
・豆乳150mlくらい
・氷3つ入れたり入れなかったり
・ゴマ大さじ2
・蜂蜜入れたり入れなかったり


ちょっと苦味が出るけど、私はそのままだったり蜂蜜を入れたりです。


アボカドを入れても、滑らかな食感になるんですが、結構どっしりしたクリーム系ドリンクになるので、サラッと飲みたいなら豆乳を増やすといいです。


これも美味しいけど、アボカド大好きって訳ではないので、肌と腸の為に作ってるってのが大きいかなぁ(*´∇`*)


実は、アボカド、バナナ、ゴマ、豆乳の組み合わせで飲むと、2~3時間後に必ずお通じがあるんです。
前日の食事の兼ね合いか、たまたまなのか。


後、気を付けている事としては、フラペ系を飲んだ後は、お腹が冷えるので白湯(というよりお湯かも)を飲んでます。
すぐに散歩に出る場合は、すぐ暑くなるので飲みませんが。




☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.


ドリンクの事ならまだまだ書きたいんですが、長くなったのでこの辺で(✿ฺ´ω`✿ฺ)ノ