続き。


※ この記事はステロイド治療への切り替え記録となるため、以下に保存しています。
テーマ【ステロイド治療切り替え】



《ステロイド 32日目~35日目》

・顔(ステロイドを塗っていない部分)
赤みがなくなったため、急に見た目と痒みが楽になる。
目から下は手触りはガサガサで、見た目は細かい皮が全体に貼り付いていてシワシワしている。瞼の皮膚が硬く目は一重っぽくなっている。
鼻の下は赤くガサガサで縦にシワがあり、シワに沿って切れている。鼻炎で頻繁に鼻をかむせいかも。
額は厚い皮が剥けてボロボロになっている。
顎周りも厚い皮が貼り付いて、皮が剥けて血が出たりしている。
顎の汁気はなくなり、皮がむけると白くツルツルの部分も見えてくるが、血が出てかさぶたの部分もある。
耳も皮が剥けるけど、赤みも汁もなく、皮が取れるとツルツルになってきた。赤みも熱気もなく白い皮膚になった。
首の後ろや生え際はガサガサで厚い皮がたくさん剥けてまだ痒みが強い。
頭の中は少し痒く、掻くと大きめのフケ落ちる。
首の後ろや頭の中がまだ痒みや風を切ったときの痛みがあるが、前よりずっと痛みも痒みもまし。


・脚(ステロイドを塗っていない部分)
大きな皮や茶色の皮や汁気は無くなり、細かい落屑の状態になった。
足首から腿まで薄い皮が張って見た目にもはっきりとむくんでいる。昼間も時々熱を持ち痒みが強くなる。
痒み自体はまだ強いが、我慢できず掻いたあとの汁が出るような気持ち悪さがなくなる。掻いた後は痒みがつよくなる。
足の甲は少し痒くぶつぶつがある。


・腕と体幹、手、指
腕も体幹も全体的にスベスベ。
よく観察すると手の甲にほんの少し凹凸があるが痒みはなし。薬の調整時期でなければ全く気にならないほどの薄っすらとした凹凸。
指はまだ切れてる、大きな皮が取れ腫れがひいてきて、赤みなくなった。痒みもまし。



【2015,11,5~ 薬を変更】

ステロイドをvery strongからstrongに変更。
脚にもステロイドを塗ることにする。

<ステロイド>
⚫️クリーム 体 メサデルムクリーム(デコルテ、肩、腕、体幹全体、脚) 晩のみ

<抗アレルギー剤>
⚫️エピナスチン 朝晩
⚫️ロラタジン 朝晩

◆好酸球 29%
◆TARC 5021
( 2015,11,5)


《ステロイド 41日目》

・TARCについて感じたこと
ステロイドのランクをstrongに落としてから5日目。
脚にもステロイドを使うようになり5日目。
好酸球は特に減っていないのでアレルギー症状自体は変わっていないと思う。

TARCが高いのは、多分脚の炎症が酷いから。腕や体幹はすべすべで痒みもないし顔も炎症自体は良くなってきている。
TARCとは炎症値らしいけど、どこかに炎症があれば値が高く出るんだなと当たり前の
わかった。
炎症具合なんて自分の体感でわかることなので、真新しい発見ではなかった。
主治医の 先生がTARCはあまり重視していなくて、好酸球の値を目安にしている理由が分かった。
TARCって患者本人が目安とするものではなく、皮膚科の先生がこの人はどのくらい炎症があるのか目安にするもんなんだろうか?
だったら、毎回皮膚を見てくれてる先生には必要ないかも。


・顔、頭、耳、首(ステロイドを塗っていない部分)
また、前より少しよくなった。
額、顎、首の横や後ろにあったガサガサの皮が少なくなった。
首は見える部分は赤黒く時々痒いけどつるつる。
耳は少しだけ薄い皮がむけるくらいになる。痒みもなく色も白い。
頭は地肌を触ると白いフケのような皮がむけそうな部分があるが、前よりも痒みも皮もかさぶたも少ない。

顔は額が皮むけ状態。額と目元がまだ結構痒く時々ガシガシと両手で掻いて手加減なく掻いてしまうが、シワっぽいながらも先週よりずっとマシで、顔全体がゴワゴワとした硬い皮膚ではなくなった。
瞼もつい最近までは硬い皮膚にヒビが入ってかさぶたに近い硬い皮がむけていたのが、今は普通の皮膚がひどい乾燥でボロボロと皮剥けしている感じになった。文字にするとわかりにくいけど、体感としてはかなり回復
頬はシャワー後にガサガサとした手触りになるけど、普段は手触りは普通になった。
肌の色味も普通の肌色になった。
鼻の下は、鼻炎で鼻をかむので変わらずガサガサで赤い。アトピーのガサガサではなく鼻をかむ刺激のガサガサのようだ。


・脚
汁の乾いた皮が無くなり、手触りもガサガサから少しのざらつきになった。むくみは酷い。
赤みがあったところは茶色くなり、痒みは多少あるけどごく弱い痒み。
真っ赤に腫れていた時のむくみがまだ引かないところを見ると、単純な水分の摂り過ぎや夕方のむくみではなく、炎症の一種のむくみのようだ。診察でも、見た目のはっきりとした炎症はなくても、炎症が残っているとのこと。


・体幹
ステロイドをstrongにしてからも変化はなくつるつるで痒みもなし。
腕は多少かさつきの痒みがあるけど掻いてもぶつぶつにならない。掻いた直後のみ赤いあとができる。
指と手の甲の痒みがなくなった。
デコルテもツルツルで痒みや赤みなし。



《ステロイド 43日目》

・顔(ステロイドを塗っていない部分)
またよくなった。
額以外は赤みとガサガサした皮が無くなったため、ぱっと見はアトピーっぽくない。
多分この1週間くらいだと思うが、いつからか頬や目の下くらいにあった乾燥したような薄い皮も無くなっていた。
ただ、暑くなり汗をかいたあとにまだらに赤みがでて汗がチクチクしみる。
目元は、目の下がいつもの好調期よりもシワっぽいけどアトピーっぽい感じではなくなった。
口元は皮が無くなり手触りもスベスベしてきた。
鼻の下に薄っすらと縦じわはあるがあまり目立たない、豊麗線の部分も皮膚が柔らかくなってきたのでシワが目立たなくなった。
目尻のアトピーじわはなくなったが、目の間にアトピー特有の横じわがまだある。
頬と顎も手触りはスベスベ。
額だけニキビ状のぶつぶつとそれをひっかいたあとに血が出たようなあとがたくさんできている。
夜は目が覚めた時に額から目元、頬までを両手でかいているが、額のみ血が出たり皮が張ったりして、頬や目元は悪化が無くなった。
昼間は頭と額しか痒みがなく痒みも軽いものになった。


・頭(ステロイドを塗っていない部分)
地肌に皮がついていて、白いふけが落ちるが、痒みも軽く、少し前まであった歩く時の微風が痛いとか洗髪時激痛とか一切無くなった。楽だ。気合もいらないから無駄に疲れない。


・体、腕、指、脚
体や脚や指の痒みはなくなった。
脚はスベスベしてきたがむくんでパンパン。痒みは触るとほんの少しあるが、先週までの痒みはなくなった。
日中は全くかゆくない。
体幹や腕は全体スベスベでステロイドランクを落としても変わらない。


・その他
脚にステロイドを使ってから顔と頭の回復が加速したが、全身の調子が整ったため加速したのか、悪化してから長く先月末から徐々に自然に回復してきていたので、通常の回復周期だったのか不明。
その他、ここ最近は毎日便が出ているからか、鼻炎と結膜炎症も治ってきているのでアレルギーが治る時期だったのかもしれない。
仕事は忙しめでストレスもあり睡眠もしっかりは取れていないし、食事も甘いものも食べていて健康的とは言えない生活なので、生活面からの回復ではない。
部分的にステロイドを塗ったとしても、周期的な悪化や回復は自然にきていて、ステロイドを塗っていない箇所も一緒に回復しているようにも思うけど、顔に関しては好調期と同等くらいまで回復しないと満足とはいえない。
ステロイドを塗っているのに、顔を不満足なまま放置する気はないので、もう少し自然治癒の具合を見てみて今後を考えよう。



【2015,11,27~ 抗ヒスタミン剤を変更、体のステロイド塗布間隔を調整】


<ステロイド>
⚫️クリーム 体 メサデルムクリーム(デコルテ、肩、腕、体幹全体) 晩のみ

<抗アレルギー剤>
⚫️エピナスチン 朝晩
⚫️オロパタジン 朝晩


《ステロイド 50日目~》


11/20から体の薬の調整を始める。脚のステロイド塗布は終了。

体のステロイド塗布を1日置きにすると、数日後から腕、デコルテ、背中上部に痒みと赤みと所々にプツプツと丘疹が出てくる。
手の甲はぶつぶつが目立ってきて痒みも強くなった。指は水疱がでてきたため痒みが強い。
背中やデコルテは汗が出るようになる。感覚的にはあまりいい汗ではないような印象。


体のステロイド調整には関係ないと思うが、鼻炎、結膜炎が酷くなり、夜は息ができず何度も眼が覚める。
目は常に目やにと涙が出て瞼の皮が厚くなり目元全体が赤く腫れてあまり目が開かない

目尻や目頭は切れて、朝は瞼がくっついている。鼻の下も赤くガサガサでひび割れができている。
目を含む顔全体の痒みと赤みが酷くなった。
顔全体が真っ赤だが、目の腫れと鼻の下の炎症が特に酷いので、アトピーの炎症というより、アレルギーで鼻水や涙に被れている印象もある。
鼻炎は副鼻腔炎になったため抗生剤を2週間飲むが、抗生剤が切れるとまた同じ症状になる。
抗生剤を飲むと鼻の下の赤みやガサガサは多少よくなるが顔の赤みは特に引かない。


タイミング的に体のステロイド塗布の間隔を空けたところから顔の炎症やアレルギーが酷くなっているけれど(顔はステロイドを塗っていない)、脱薬の影響というより通常の顔の悪化、回復周期と脱薬タイミングが重なっただけのように思う。
アトピー悪化周期というよりも、体感的にはアレルギー症状の悪化周期のように思える。
なんとなく、アレルギーの症状が軽いタイミングならステロイド塗布の間隔を空けても問題ないようにも思う。