続き。


※ この記事はステロイド治療への切り替え記録となるため、以下に保存しています。
テーマ【ステロイド治療切り替え】



《ステロイド開始 3ヶ月目》

【2015,12,1~ 引き続きステロイド塗布の間隔を調整】

<ステロイド>
⚫️クリーム 体 メサデルムクリーム(デコルテ、肩、腕、体幹全体) 晩のみ

<抗アレルギー剤>
⚫️エピナスチン 朝晩 20mg×2回
⚫️オロパタジン 朝晩 5mg×2回
※ アレルギー症状がきついため、用量を最大限増やしている状態。


体のステロイドは、3日塗って、2日抜くを繰り返すことで、痒みや炎症が酷くならずに維持できる状態になる。
痒みや炎症が出やすかった、腹部、デコルテ、背中、腕を触って凹凸がなくすべすべで滑らかな状態、赤みや痒みが全くない状態を維持するように調整したところ、この間隔だったため、しばらくこのまま維持の予定。

ただし、顔はステロイドを塗っていないにも関わらず、相変わらず酷くなったり軽くなったりを繰り返す。
体にステロイドを塗るタイミングに関わらずなので、ステロイドの影響は無さそう。
また、生活や食事や気分等にも影響しているわけでは無いようだ。
自律神経的なものやホルモンバランスからの変化か、その他の要因での変動かは不明。
顔は酷くなっても、ステロイドを塗らなくても一定期間で勝手に良くなるが、また勝手に悪化していて、アレルギーの症状も同様。



【2015,12,6~ 抗ヒスタミン剤を止める 】

<ステロイド>
⚫️クリーム 体 メサデルムクリーム(デコルテ、肩、腕、体幹全体) 晩のみ
※ 体のステロイドは、3日塗って、2日抜く周期で塗布


体は同様に維持。
顔はそのままステロイドを塗らずに放置。
生活を変えず(仕事が忙しく早出、残業あり)に、勝手に良くなるが必ず悪化する状態。
気持ち的には体にステロイドを塗っているのに、顔だけ塗らずに炎症を出しっぱなしにしている意味がわからない状態になってきた。

目や鼻のアレルギーは相変わらず酷く、抗生剤を飲んでいる時のみ若干良くなるが完全に回復はしない。
それよりも、抗ヒスタミン剤の副作用で仕事に支障が出るようになり、この量(規定量よりは多いらしい)を飲んでいて特に効果がないのなら止めた方がいいかもしれないと考える。

仕事への支障は、酷い眠気、記憶力の低下、判断力や瞬発的な反応が低下してすぐに反応ができない、イライラしやすく楽しめない等があった。
眠気は頭痛がしてフラフラする程の眠気でそれだけならまだ我慢しようと思っていたんだけど・・・。
記憶力の低下は日常生活で困るとかではないけど、仕事内容で確実に先月までできていたことをど忘れするとか、惰性でできるくらいにはっきり分かっていたことをよくよく考えて記憶を辿らないと思い出せないとか、瞬発的な反応も一瞬で判断して取りかかれる内容に対して、10秒くらい意味を反芻しないと頭に入らなくて反応もできず、違和感がある。

そもそも、この1年間抗ヒスタミン剤をずっと飲んできたけど、アレルギー症状や皮膚炎には全く効いていなくて、惰性のように飲んできたようなもんなので、止めてみるのも手かなと思いました。
受診日までまだ数日あるけど、直感的なものもあり、この日から一切の抗ヒスタミン剤を止めました。



【2015,12,11~ 顔にweakのステロイドグリメサゾンを使う 】


<ステロイド>
⚫️クリーム 体 メサデルムクリーム(デコルテ、肩、腕、体幹全体) 晩のみ
ステロイドは、3日塗って、2日抜く周期で塗布
⚫️グリメサゾン(顔、首)
11日から18日まで、晩のみ顔と首に薄く塗る


◆好酸球 12.7%
◆TARC 1144
( 2015,12,11)


・顔のステロイド開始について
ステロイドの使用を開始してから、最初は顔、首、頭は非ステで試してみようと思ってやってきました。
ステロイド治療を開始するなら真っ先に人目につく顔を何とかしたいという気持ちはあるもんだと思うし、私もそういう気持ちはもちろんあったんですが、とりあえず、緊急自体な体幹をなんとかしつつ、顔は非ステでどうなるかちょっと試してみようかなというテストのような気持ちやってきました。
体だけステロイドを塗ったとしても自然に良くなるものなのか、その場合は以前の痒みが全くないくらいまで良くなるのか、どのくらいの周期でよくなるのか気になっていたもので。
この1年間ずっと皮ボロで真っ赤でガサガサでマスク有りきな顔でやってきたので、あと数ヶ月このまま実験してみるくらいいいやという気持ちでした。

2ヶ月半ほど非ステでやってみて、やっぱり周期的なものがあることとアレルギー症状に比例していることは分かりました。
そして、アレルギー症状との比例については、ステロイドを塗っている体の方もアレルギー症状が弱い時はステロイドが効きやすくて痒み一つ出ず、アレルギー症状が酷い時はプツンと丘疹ができる(大した炎症ではないけど観察した結果として)という状態だったので、顔にステロイドを使った場合もきっと同様の周期でだろうなと思いました。
そもそも、体は炎症も痒みも抑えているのに、顔だけ炎症を大放出している意味がわからなかったので、そろそろ顔も何とかしようかと思っていたところだったので、年明けを待たずにステロイドを使うことにしました。


・顔の状態
グリメサゾンを塗り始めてから、夜中に顔の痒みで目が覚めて、全体をゴシゴシと掻くようになりました。
ただ、翌日から頬や口周りのガサガサが無くなり、目元のシワや腫れが無くなりました。
翌日痒みが残っていたのは額と顎、首のみ。
弱いステロイドだけどかなり効いている印象。
塗ってから数時間の痒みはきっと薬の刺激だと思うんだけど、軟膏の刺激なのか、グリメサゾンそのものの刺激なのか分からない。
とりあえず次回の通院まで8日間グリメサゾンを塗ったところ、顔全体のガサつき、目元の腫れと目尻の切れ、目の周辺のシワ、額の血やブツブツ、顎周りのがさつきとシワ、鼻の下のシワやガサつき、赤み、首のシワや赤みや皮向けが無くなった。
炎症が日に日に良くなり見た目が良くなったにも関わらず、夜グリメサゾンを塗った後の痒みや刺激は強いまま。


・アレルギー症状
抗ヒスタミン剤を止めてから5日程度しか経っていないにも関わらず、鼻炎や目やに涙、目の痒みが急激に良くなった。
抗生剤なしだとすぐに黄色い鼻水がたまり息苦しくなっていたのが、自然に解消。
ここまで急激によくなると、抗ヒスタミン剤のアレルギーだったとしか言えない気がする。



【2015,12,19~ 顔をmediumのステロイドロコイドに変更 】


<ステロイド>
⚫️クリーム 体 メサデルムクリーム(デコルテ、肩、腕、体幹全体) 晩のみ
ステロイドは、3日塗って、2日抜く周期で塗布
⚫️ロコイド(顔、首)
晩のみ顔と首に薄く塗る~2日塗って1日抜く周期で塗布に変更


・顔のステロイドをロコイドに変更
グリメサゾンの匂いが苦手だったので気分的には楽になる。塗った直後の痒みはまだあるのでワセリンの刺激かもしれない。
ただ、軟膏を塗った直後以外の普段の顔の痒みは無くなり、赤みも炎症もシワもなくなった。
23日から2日塗って1日空ける周期に変更。空けても変化が無いのでもう少し塗る周期を空けても大丈夫かもしれない。
引き続きゆっくり調整予定。


・アレルギー
その後も目と鼻のアレルギー症状は落ち着いている。
時々鼻水が少し出るとか、何故か突発的に喘鳴と咳が出るくらい。


・体のステロイド量もそのままで、特に変化はなし。
アレルギー症状が落ち着くと痒みも出にくいようだ。
年末なので何度か忘年会でお酒も飲んだけど、飲んだ日の夜の痒みが少しあるくらいで特に影響は無さそう。
飲んだ日の痒みは、熱の痒みというより水分の摂り過ぎとむくみの痒みかもしれない。
水分量の割にトイレにあまり行きたくならなかったため。水分代謝はやっぱりよくないんだなと改めて実感。