お久しぶりです。

ほぼ月1のアップに定着してしまっています。
忙しいのと、現在すももさん、あの「魔の2歳児」真っ最中。
毎日イライラさせられております。
天使の時と悪魔の時との差が激しすぎる!

そんな中、ちょっと最近始めてみた事があります。

それは「しまじろう」

デイケアのママ友さん達に聞いてリサーチすると、ハマる子とそうでない子といるよ。という事でとっても悩んでいた時、そのママ友さんから試しに見てみる?とお借りしたら、相当気に入ったらしく毎日DVDと本を読みまくり、数日で吸収した日本語量も凄く、旦那と二人でびっくり。

「さあ、みんなもやってみよう!」と言われ、即「できなーい」って答えたのには笑えたけど。

{4AC61BD8-9D3C-4417-AF2A-DFE63529BD76:01}
初めて借りたのを見せた時。かしこまってます。

DVDや本で繰り返しやる事によって色んなマナーとかも覚えやすくなっていて、本当上手くできてるよなぁと感心。私だけだったら、こうは上手くいかなかったなと思いながら一緒に見てます。

我が家の場合、直接配送は高すぎて手が出ないので、一旦実家に送ってもらい、2ヶ月分まとめて送ってもらうというやり方にしました。
エデュトイとかもここら辺で買う玩具と比べれば、全然質も良いし、エデュトイ使ったお話とかがあるので楽しく学べて、ついでに旦那も日本語学べて大助かりです。
何でもスポンジの様に吸収する、この時期に始めて良かったなと思います。

ただ1個だけ問題が…。
しまじろう、男の子なので何でも「ぼく」で始まります。おかげで、すももさんまで自分の事を「ぼく」と言うように…。毎度言う度に直してるけど、なかなか直りません。困った。


そして私も自分の為に始めた事2つ。
一つはヨガ。
前から何でうちの近所にはヨガのクラスがないんだろう。と思っていた事を別のママ友さんにボソッと言ったら「うちの娘達が行ってるダンス教室、確かヨガやってたと思う」と教えてくれて、調べたら家から徒歩10分弱の所でやってるのを発見。
しかも木、金の朝。お嬢がデイケアの時だー。とこれはもう「やりなさい」のお告げだと旦那に相談したら、即OKの返事だったので、早速木曜日だけ通い始めました。
スタジオとデイケアが自宅を中間地点とし、見事正反対に位置している為、デイケアからヨガスタジオまで歩いて20分かかり、しかも9:30スタートで朝はかなりバタバタしますが、やっぱり気持ちいいです。
持病(?)の肩こり、腰痛も少しずつですが楽になってます。

そしてもう一つ始めたのが「塗り絵」。
今大人の塗り絵って流行ってるんですねー。
義妹が以前からやっていて誘われたのがきっかけ。
これを夜すももが寝てから1、2時間ほどやります。
無になってじっくりできるので楽しいです。
今持っている色鉛筆が24色で足りないでしょう?と旦那がebayで72色の色鉛筆を買ってくれました。今はその色鉛筆の到着待ち。昨日の配送と聞いたので多分月曜日着なるだろうけど、待てない…笑。

{42FA8201-6005-4FC1-9A95-98DCA658EC29:01}

と、そんなこんなで生活しております。