自殺って一体なんなの | みくるの自死遺族ブログ(夫の自殺と向き合うブログ)

みくるの自死遺族ブログ(夫の自殺と向き合うブログ)

2012年4月、突然の夫の自殺。
悲しくて寂しくて、全く立ち直れません。
結婚生活はわずか一年半。
絶望、後悔、精神科通い。
それでも、何とか生きています。
どうか、自殺なんてしないで。
これ以上、私のような自死遺族が増えませんように。

衝動的かもしれない。
計画的かもしれない。
でも、この死に方ほど、まわりを悲しませ、自責の念に陥れ、一生涯の苦しみを与える死に方は、ないと思う。

わたしの夫は、証拠からいっても、明らかに衝動的でした。

毎日のように、死にたい死にたい思っているわたしが言う言葉ではないけれど。

お願いだから、自殺なんかしないで。

わたしが言えるのは、それしかない。