ビューティーが予定より早く終わったので宝石白

この機会に、鎌倉観光に行きました地下鉄



今日はこんな日!-D1000364.jpg


江ノ電に乗って、

のんびり、気分は一人旅アップ



ところが、みなさん御存じですか!?



いつも車で来ていたので気がつきませんでしたが、

いわゆる鎌倉の大仏は、

鎌倉駅ではなく、長谷駅で下車しますあせる


今日はこんな日!


今日はこんな日!

長谷寺へ参り、

初めての

御朱印帳を手にしましたNEW


今日はこんな日!


御朱印帳とは・・・以下wikipediaから引用抜粋ー


「記念スタンプ」とは違い、寺社 の職員や僧侶神職 などが押印する。

単に印を押すだけでなく、その下に墨書 で寺社名や参拝日などが書かれ、

その墨書も含めて「御朱印」と呼ばれる。

御朱印の起源には諸説あるが、元々は寺社に写経 を納めた際の受付印であったとする説が有力である。

そのため、御朱印を「納経印」と呼ぶこともある。

現在でも納経 をしないと御朱印がもらえない寺院が存在するが、

多くの寺社では少額の金銭(初穂料御布施 )を納めることで御朱印がもらえるようになっている。



・・・

本来だったら、自分で写経をするべき所を、

社務所の方がご記入くださいます。



以前、友人から見せていただいたことはありましたが、

たしかに、

書いて下さる方により、

丁寧さ、雰囲気、字の趣が全く異なりますひらめき電球



確かに記念スタンプとは、

全く意味合いが違いますが、



そんなところを入り口として、

神社やお寺、ひいては日本の歴史に

興味を持つ人が増えるのは、

私はいいことだと思いますビックリマーク