『片づけが苦手な人と一緒に片づけプラン作成セミナー』ができた訳 | 50代、片づけで身も心も軽く
こんにちは。
片づけで身も心も軽くを提案するライフオーガナイザー🄬大湾です。





来月開催する片づけプラン作成セミナーですが、このセミナーができた経緯をお話しますね。


片づけセミナーに参加される方は、真剣に片づけたいと願って参加されます。

ですが、帰宅すると日々の生活に追われ、実践できない方もいらっしゃいます。

そこで、知識もさることながらワーク的な内容を盛り込み、セミナーを終えるとプランが完成します。

そうなると、片づけを実践できるのではないかと考えました。

今回のセミナーは、自分では片づけができる方だけど、周りに片づけが苦手な人がいる方を主な対象としています。

悪気はないけれど、自分のやり方を押し付けてしまってケンカになってしまう場合があります。

そんなケースにぴったりだと思います。



私は日本ライフオーガナイザー協会(以下、JALOと略)所属の会員です。

JALOの中に、慢性的に片づけられない人をサポートするプログラム(CLO資格認定プログラム)を学ぶメンバーがいます。

そのCLOメンバーの中の講師メンバーで、このコンテンツを作成しました。

この講座を開催できるのが、今のところ私を含め5名います。

全国各地で開催できるようになるので楽しみですねラブ


実は、以前からJALOの1級資格取得者向けに、慢性的に片づけられない人をサポートするプログラムの基礎となる知識講座の開催も続けてきました。

その知識講座を拡大して、JALO以外の片づけのプロ向けのコンテンツも作成しました。

プロ向け講座の知識開催は企画中ですので、しばらくお待ちください。



『片づけが苦手な人と一緒に片づけプラン作成セミナー』

日時:2023年10月21日(土)
   9:30~11:30

場所:沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】
   4階研修室3
   (那覇市西3-11-1)

料金:4,400円(税込)
   銀行振込(お申込後、口座番号をお伝えします)

定員:12名 ※最低開催人数3名

申込:
こちら






ライフオーガナイザー®とは(30秒の動画、音声あり)




(一社)日本ライフオーガナイザー協会