もう9月も半ば💦💦
まだまだ暑い日もありますが、朝晩は秋らしい空気になってきましたね。



7月 8月と本当に早く過ぎて行きましたが🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
8月30日、バレエ専門トレーナーの中谷広貴先生が、和歌山にお越し下さりご指導下さいました☺️✨


中谷広貴先生は、バレエTVのサイトで
動き方のコツ、正しい身体の使い方、現役ダンサーの方々の美しいお手本。。などなど
皆さんが、安全に身体を使い上達して、もっともっとバレエが大好きになれるステキな情報をたくさん発信されています。


(生徒ちゃんが描いたバレエTV 看板娘のバレエちゃん)

私が、中谷広貴先生にお会いできたのは
東京のアーキタンツというスタジオでした。

私自身、左足のアキレス腱あたりに違和感を感じながらも、
子供達への指導、また、自分もまだ少し踊る機会を頂く中に、
もっと分かりやすく伝えれないか…指導方法や動きへの理解を今一度、見直して行きたいと思ったからです。

中谷先生は、私が悩んでいることを
同じ目線に立ってアドバイス下さいました。

学べる機会は、本当に貴重で宝物✨
私にとってはご褒美のような時間☺️

この使い方であってる?間違ってる?
答え合わせをするかのようなドキドキな気持ちもありますが😅
動きに対しても音楽に対しても新たな発見があったり、深い理解に繋がったり…

あー、もっと早く知りたかったなぁって思っているうちに、広貴先生が大阪に来て下さり
そして、和歌山にもお越し下さりワークショップが実現しました☺️🙏✨



★プライマリークラス
みんな最初は、ちょっと緊張してたよね。
引き上げの準備はいい?

バレエの引き上げに使うお腹の筋肉ってこんな感じなんだよ。

今度は、みんなが自分のお腹で感じてみましょう♬
はい、のびのび〜
ママと一緒にのびのび〜

優しい広貴先生のお話に、みんなだんだん笑顔になってきたね。

さあ、何が始まるのかな☺️

ママたち、ワークショップ初参加!
親子での温かい時間が、本当に素敵でした✨
とっても幸せな気持ちになりました💖✨

広貴先生、ありがとうございます☺️💕

★キッズ ジュニアクラス
みんなそれぞれグループに分かれて、広貴先生に質問したんだよね。
じゃあ、このエクササイズをしてみましょう♬
その場にあるものを使って、クラスはどんどん進みます。

あっという間の1時間30分🏃‍♂️

和歌山の大好きな先生方と✨✨

ナオコバレエスタジオのなおこ先生
パールバレエスクールのみき先生とありさちゃん
いつも助けてくれるさやかちゃん
中沼バレエで育てて下さった由美子先生
先生方と中谷先生のワークショップを受けれて幸せでした💖✨
(今回、時間がなくお声かけれなかった先生方も次回、是非ぜひです😣)


🌸参加された方々のお声
🌷プライマリークラス
昨日はステキなお時間をありがとうございました!
母も参加させて頂きとても楽しく過ごすことができました!!
娘もすごく楽しかったようでお風呂上がりに早速伸びてました!
広貴先生に教えて頂いたことを忘れず、これからもレッスンに励んでもらいます。


バレエ未経験の私でも、わかりやすくレッスンを受ける事ができました!
娘も緊張していましたが、
帰りの車もご機嫌で、バレエ大好きと言ってます😍
楽しい時間をありがとうございました😊


昨日は親子共に貴重で楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました!
そして沢山のお写真もありがとうございます!
あのように親子で参加させて頂けるワークショップはとても新鮮で、何もバレエの事がわからない私でも親としてサポートできる事があるのだととても勉強になりました!
足の指を動かすところでは足がつりそうになり、大変でした!


素敵なレッスンを受講させていただき、ありがとうございました!
私も娘もとても楽しかったです!
親子で楽しいひとときを過ごせて思い出にもなりました💞


🌷キッズ ジュニアクラス
たくさん話を聞いたので、帰った後は少し疲れたようでしたが、先生に教えてもらったように回ったらいつもよりできた!と嬉しそうに話してくれました。


パッセのバランスのとり方が少し分かったと言い、見せてくれました。少しお腹の使い方が分かった様です。


「プランク?した後のアンナバンがすっごいしっくり来るポイントがあったんよ!」
とか、言ってました。(母はよくわからず(笑))
また次回も機会ありましたら、お願いします!!


すごく優しく丁寧に指導してくださる先生に教えていただいて、ありがたく思いました。


喜びのお声はまだまだ続きますが。。


中谷先生の説明は、本当に分かりやすいです✨
和歌山では8月23日にコンクールがあったんですが、
コンクール練習の際も、私が7月末に先生とお会いして質問させて頂いたことを子供達に伝えると
動きのコツをつかんで、踊りがドンドン変わっていった子もいました☺️✨
できることが増えると、喜びや自信にも繋がるよね✨

みんなでまた頑張って行こうね!

広貴先生がまた来て下さるまで、復習もシッカリしていこうね!
中谷広貴先生、本当にありがとうございました!
また、よろしくお願いいたします☺️🙏✨



11/9 開催のねんりんピック 開会式練習

広い広い競技場で、暑いけど、みんなで練習を頑張ってます🕺✨
青い空と緑の芝生に囲まれて、たーくさん手足を伸ばして踊れる喜びを身体いっぱいに感じてほしいです。 
暑いけど。。笑笑
紀三井寺競技場では、
もうトンボもたくさん飛んでいて。。
すっかり秋です😌


レッスン頑張ったみんな💖✨

さあさあ、もうすぐ
近藤良平先生が、和歌山に来て下さるよ🕺

運動会の日と重なったりで難しい子たちもたくさんいるけど、
和歌山をみんなで盛り上げていけるお手伝いができたら嬉しいね☺️🙏💕✨


みんなからたくさん幸せを頂いてるから
私もお返しができるように頑張るね☺️🙏💖




皆さん、いつも本当にありがとうございます💖✨


ブログをお読み下さった方々、
皆さまにとって、実り多いステキな秋になりますように🍁✨🍂✨🐿✨