2020年

予想もしなかったことが続いて、、

なかなか、blogも書けませんでした💦


皆さんに、たくさん助けて頂きながら
準備を進めていた 5月31日開催予定だった第1回発表会も
今の段階では、2021年1月11日に延期となりました。


4月、美しい桜の季節
でも、なかなか、
先行きを見通すことが難しい状況となってきました💦



子供たちも、学校が始まらない中に
身体を動かす機会も減ってしまって、

何か今の状況で私にできることはないか…

そう思って、
機械に弱い私ですが、
オンラインレッスンを始めました。


オンラインレッスンを始めたきっかけは、
バレエTVの中谷広貴先生が、3/31からバレエTVの中で
月曜日〜金曜日(土日もされてますが) 11時〜11時30分
ライブ配信で、
健康運動プログラム☆を配信して下さっているのを受けて、

形を変えて、皆さんと繋がることの大切さを
教えて頂いたからです。

どなたでも、できる部分から少しずつ
深呼吸しながら伸び伸びするジャイロキネシスや、
身体を強くしたい方向けのトレーニングもあったり、 
とにかく、無理しないように自分で調整できます。
アーカイブも残して下さるので、受けれなかった日は、
夜に見たりしてます。

深呼吸して、
自分の体に向き合う時間を持てることが嬉しくて、
身体の繋がりを知れることが嬉しくて、

弱かった私の身体も少しずつ疲れにくくなるという
有り難い変化も感じられていく中に、、、

私も、状況に応じて
自分を変えてみようと思う事ができました。
 

オンラインレッスンは、経験もなく
部屋だって広いわけではありません😅
iPadスタンドが届くまでは、iPadカメラの位置も良くなくて
苦労しましたが、
テレワークに切り替えられる方が多い時期、配送が遅れるのは仕方がないこと。

そして、オンラインレッスンを始めて一番嬉しかったのは、
みんなが画面を通して、
お互いに会えてコミュニケーションとれたこと、
今いる場所で、それぞれに頑張れること。

みんなのキラキラした目や、
生き生きした表情は
本当に素晴らくて、尊いです✨✨

でも、この時期、
お母さん達も色々なご事情があり、お仕事をされてる方は
レッスン時間にスマホやタブレット操作は無理ですから、
オンラインレッスンも、全ての方には受けて頂けません。


最後のスタジオレッスンで撮った動画を送って
みんなの都合が良い時に観て、
お家で、少しでも身体を動かしてもらえたら、、、

私にできることは本当に限られてますが、
今は、先ず
目の前の方に、喜んでもらえるように、
お会いできない方には、今、私ができることをして
みんなが幸せでいてくれることを願い、祈ること。


そして、
今日が、明日や未来を作っていくから
色んな日があるけど、
家族、母とケンカする日もありますが、
とりあえず、すぐにゴメンと謝るようにしてます。

健康でいられることが奇跡に近い今、
後悔したくないのです。

パーキンソンがある父が、一人で着替えて
家中を歩けて、お風呂でかけ湯までできたら、
その日は、もうバンザイです🙆‍♀️


今日もみんなと繋がれたことに感謝して、
また、明日を生きたいと思います☺️



この間まで
たくさんスタジオレッスン頑張ったみんな🌷🌷🌷✨




ひっそりと、
でも、確かにそこに咲くお花からも
強さをもらいます。


ミュージカル Annieの歌詞にもありますが

Tomorrow, tomorrow I love you tomorrow
You're always a day away ...



明日が大好きで、明日は、いつだって先にいる。
その大好きな明日は、今日でできてるから

stay home とstay you are(素敵なあなたのままでいて)の
バランスを大切にして

一歩一歩、進めたらと思います🌷✨✨


皆さんの明日が素晴らしいものになりますように…🌷🌷🌷✨