ブラッシング時の | うさぎのみるくと娘。mameの☆のんびりブログ。

うさぎのみるくと娘。mameの☆のんびりブログ。

ネザーランドドワーフのみるく♀(6歳)とその飼い主mame(時々mame夫)の、のんびりした日常を綴るブログです☆娘のこともゆるりゆるりとしたペースで書いています。

今日はみるくのブラッシングをしました!!
春になって毛が抜け始めましたー[みんな:01]来たか、換毛期[みんな:02]
これからが大変だー!!ドンッ

ブラッシングのとき、みんなのウサギさんはどんな体勢でやってますか?
うちは膝の上に乗せてウサギのおちりを自分のお腹に向けて座らせてます[みんな:03]
んでその時の支え方がコレ→
photo:01


見にくいですねあせる
もういっちょ[みんな:04]コレ→
photo:02

足、つっぱってる(笑)
人差し指と中指をウサギの前脚の間に入れて親指と薬指で体の左右をホールドしてブラッシングしてます[みんな:05]

これだとみるくは暴れないです。たまに嫌がるときは手を緩ませます。もちろんブラッシングしてるときも抑え過ぎないで痛くなく苦しくないように支えながらやると割とスムーズにブラッシング完了[みんな:06]

どーしても嫌そうなとき
photo:03

この様にみるくはすっぽり腕の中に入ってくるのでこの体勢で出来る範囲でブラッシング。
安心出来る体勢で無理なくやれば良いかなーなんて思ってます[みんな:07]やらないよりやるのが大事だ。うん[みんな:08]
photo:04

まんまるちゃん[みんな:09][みんな:10]