趣味。と実用性。 | うさぎのみるくと娘。mameの☆のんびりブログ。

うさぎのみるくと娘。mameの☆のんびりブログ。

ネザーランドドワーフのみるく♀(6歳)とその飼い主mame(時々mame夫)の、のんびりした日常を綴るブログです☆娘のこともゆるりゆるりとしたペースで書いています。

今日は自分の趣味について書きます[みんな:01]

photo:01

これが
photo:02

こうなって
photo:03


photo:04

こうなりましたアップビックリマーク

そう、これは手作り石鹸です☆

昔っから何故か石鹸が好きで顔を洗うのは絶対石鹸派ビックリマーク

なんでだろう…見た目が好きなんだろうか。自分でも良く分かりません。何となくスゴそうなやつ‼って感じでしょうか[みんな:02][みんな:03]
でも自分で作るとは考えてもいなかったある日、石鹸作りの本に出会い毎日眺め作ってみたい。けど劇薬扱うし怖い。とか悩んでたら旦那さんが『教室行ってみたら?』との一声で勇気出して単発の教室へ。食器洗いでの手荒れも酷くなってきたし。

んで習うこと数回。家でも作るようになって3ヶ月程経ちました。

作るペースは月に2~3回(笑)
凄い人は一週間に何個か仕込んでるけど私はゆるーいペースでやってます[みんな:04]ゆるーい趣味ですにひひ

今回初めて今までの倍量で作ってみました。母の日にプレゼントする石鹸です[みんな:05]模様付けも頑張ってみました。
初めてにしてはまぁまぁ良い感じですクラッカー

あとはうまく固まって良い石鹸になってくれることを願いつつ。
また型出ししたら載せてみます[みんな:06]