子なしの時は3ヶ月に1回海外に行っていた私。
とにかくとびたがりな私。

妊娠中にグアムに行ったのを最後に、あれから海外に行っていなくてウズウズ(>_<)

2歳まで飛行機タダだよなー、、、と思い。

夜中に海外旅行検索。

あ、いいなコレ。


ポチっとな。

はぁはぁ、、、♡夜中に興奮。


海外旅行の予約をしたのでありました(笑)


思いついてから予約まで、その間約30分。
昔からそんな感じです。


行き先は無難にグアム!!
フライト時間も短いし、時差もなく、私も何度目の訪問で慣れている(はず…)


今回の同行者はもちろん母(笑)
予定の有無も聞かずに強制連行です(*^^*)
日頃ばぁば保育園で預かってくれているお礼に旅費は出すから着いて来て〜とお願い。
(グアムでもきっと色々面倒かけるのは目にみえているが、、、すまん)



そんなこんなで、えーにゃんのパスポート取得をしなきゃです!!


まずは証明写真。

検索するとスタジオか写真館、あとは意外に自分で撮って行った方も多いみたいで口笛

ほー自分も撮ってみるか!とまずは履歴書の写真のアプリをためしにダウンロード。

で、撮影


{EA8368EF-79C6-4841-ADAD-53DD3582A468}


試し撮りで肌着ww

うーん、、、これは可愛い。が、まっすぐ立ってくれないし笑っちゃって顔が、、、(笑)

これは1人で撮ったから、パパとかがいる時に撮ればイケそうな感じもしたんだけど、これを5年使うしーと思ってやっぱり写真館で撮ることにしました。
値段は大人と同じかな?
スタジオで撮るのは高そうです。



結局お友達の写真館でお世話になりました。

{E02D8AD4-EB93-4DA2-9B68-554CACD59D02}

笑いすぎてカメラマンさんに笑わないでーといわれる(笑)
親的には笑顔の写真可愛いんだけどね〜(^O^)


10分しないくらいで撮り終わりました!!
上出来!

口閉じた真顔バージョンと、半口開いたボケーっとバージョンを印刷してもらいました。

私的に半口が可愛かった(え?)ので半口で申請しました。


免許センターで前にいた赤ちゃん連れの方、写真でNG出てました(>_<)2回目に来たみたいで、何枚も他の写真出してたけど、これはダメ、これもダメと言われていてまた出直しみたい(;´Д`A

背景に影が出来たりしたらダメらしいし何気に厳しいみたいです、、、


パスポートセンターの外にも証明写真撮るところがあるのでそこで撮るのもアリだと思います!
1800円だったと思います。




さてさて、一発okで申請できました♡
1週間で受け取り!早い!!


えーにゃんの初めてのパスポートGETです✨


{F286E423-2B4F-4CDD-86F8-9A04EB180A6F}


さて!出国まであと2週間!!
急すぎ(笑)

仕事の合間に、支度をぼちぼちしないとですね(*^^*)!!

たのしみ!