みなさん、ご無沙汰しております。


久しぶりの更新です。

  

 

 

のぶのぶは絶対に「 NO !! 」と逆らえない会社の先輩が居るのですが、


昨年の年末にこちらを頂戴しました。(試されているとも言う。)

 

 

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

「 はからめ 」と言う植物です。(学名:セイロンベンケイ)


http://aquiya.skr.jp/zukan/Bryophyllum_pinnatum.html

 

 

 

最初はツルツルの葉っぱですが、水に浮かべて数週間するとチョロチョロ芽が出てきます。

 

 

何年か前に毎年貰っては枯らしを繰り返していて、ここ数年は貰うことなかったのですが、なぜか今回は配給されました。

 

 

 


しかも、

 

 

「俺ん家の全部枯れちゃったからさぁ、分かるよね?? のぶのぶ君。」

 

 

と凄まじいプレッシャーと共に。


 

 

 

一緒に渡された初心者後輩くんたちは早々にギブアップ(フェードアウト)する中、家の子はだけは順調に成長してこんなになりました!!

 

 

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

さすがに育て方を覚えましたよ。



コツは日当たりの良いところに置く。水は常に量を維持し、足すだけでなく、交換してコケが生えてきたら葉っぱをキレイにしてあげること。


たったそれだけですよ。


 

 

 

 

 

そして今日、ついに土に植え替えました。

 

 

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

しっかり根付いてくれ~~。(もう少し土を足したい。)



ちなみに、名前を付けてあげました。

 

 

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

「 はからめ 」だけに「 はっ !!要潤 」です。

 

イケメンになりそうでしょ??