お盆休みも終盤の8/17(金)、魚釣りに行ってきました。

 

本当は16日の深夜に出かけて17日の早朝からやろうと思っていたのですが、

 

16日の夕飯の時、間違って「プシュッ♪」とやってしまい予定変更。


 

夕マヅメ狙いで午後1時に出発!!


 

 

 

 

関越→外環→5号池袋→C1→レインボーブリッジ→アクアライン→R297


 

 

の予定が、、、


 

 

美女木JCTで渋滞最後尾に着くことが出来ずスルー。


 

 

 

三郷JCTから6号三郷線経由の湾岸線と超遠回りしちゃいました。

 

 

でも、おかげでこんな光景をゲット。

 

 

 

 

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

はい、スカイツリーです。

 

 

 

 

 

 

 

そこまで大きな渋滞もなく、3時間かからず到着。

 

 

 

 

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

マヅメの時間帯には間に合ったのですが、、、

 

  

 

 

魚の反応なし。

 

 

 

 

 

 

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

とりあえず写真撮って遊んでました。

 

 

 


今回のタックルは

 

 

 

【アジ竿下サビキ】


ホリデーISO XT 3-450PTS / シマノ


カーディナル304M / アブガルシア


サビキ金袖7号(ハゲ皮) / がまかつ


 

 

 

【チョイ投げ】


BIG SQUID α 80F / プロマリン


パイレーツSPIN PR-3000 / ???


極太うにょってぃー / ヤクルトに続いてアイスくれた



 

 

 

 

  

 

さてさて、陽も落ちてきて良い時間帯に突入!


 

さ、魚の反応なし・・・


 

周りの皆さんも困り果ててる。


 

 

 

 

隣りのアジングのカップルはイチャイチャ開始!



 

 

 

 

 

 

と、ここでチョイ投げエギングロッドに反応!


 

巻き上げると

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

はい、毒魚界のプリンス、ゴンズイさんです。

 


この子は猛毒の棘があるので触ってはダメですよ。



 

ということでトングとペンチで針を外してリリース。

 

 

 

 

ようやく解凍の終わったサビキは全く反応なし。


タナを変え、エサを多めに投下しても鰯すら寄って来ない。




気長に回遊を待とうとチョイ投げで遊ぶ。


 

 

すると超ビッグな反応。

 

 

 

根掛かりか?いや、ここは砂地だから根掛かりなんてありえない。



 

 

 

 

 

・・・タコか?


 

 

 

 

エギングロッドだけにそれもあり得るだ。(←ナイだろ。)

 

  

 

慎重に引っぺがすように巻き上げると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

バイ貝です!

 

 

 

 

 

 


 

 


のぶのぶの大冒険。


  

 

のぶのぶはタバコ吸わないのでお決まりの大きさ比較写真はありませんが、デカイです。

 


サザエを一回り小さくした程度です。


 

ニュルニュルン♪と実が出たり入ったりしましたがコリャ旨そうだ。


 

 

 

でも、貝類は漁業権がついている場合が多いので密漁になったらやばいのでリリース。


 

 

これ、後から後からいっぱい釣れたんですけど。



 

 

 

 

 

はい、サビキに戻ります。



 

 

ようやく竿先がギュインとひん曲がり本命ヒットです。


 

 

慎重なやり取りも無く一気に上げると18cmくらいのアジが一尾。



 

 

とりあえずキープしておきましたが、後が続かず・・・。


 

 

一尾だけお持ち帰りも面倒なので元気なうちにリリース。


 

 

 

 

もう少し大きくなったら俺のところに戻っておいで。

 

 

 

 

あっ!写真撮ってない!と気付いたのはリリース後。

 

 

 

ってことで、今回は外道な写真のみでした。

 

 

 

お土産に買おうと思ってた坦々カップラーメンも大多喜を過ぎた頃に思い出し・・・。

 

 

 

 

 

 

はい、ダメダメな一日でした。