今日は代休を取得して、平日にしか出来ない用事をせっせとこなしました。




郵便局行って、市役所行って、銀行に。




チャリンコ移動も気持ちいい季節になりましたね。


 


 


  


 


午前中で用事が済んだので、午後から久しぶりにさかな釣りに行ってきました。




場所は隣町の公園にあるO田ヶ谷沼。(←伏字にしてみた)


 


 


  


 


愛竿、がまへら紬13尺は今日も絶好調。




ただ、O田ヶ谷沼の桟橋からだと13尺はちょっと長いかな。




11尺か12尺が良いかも。




がまへら凛刀がリニューアルして「凛刀 迅」になったんだよな・・・ムフフ


  


 


 


 


さてさて、毎回ジャミに悩まされるこの頃ですが、




ガッテンを使うとマシになるとのことで、




ガッテンベースののぶのぶスペシャル配合のエサで釣り開始~。


 


  


 


 


まずはヘラを寄せるために数投打ちます。




10分後、スッと浮子が入ったのでドンピシャの合わせを入れます。




竿が大きくしなります。




(えっ?)




まだまだしなります。




(うそ~ん?)




さらにしなります。




(折れる?)




胴までキレイに弧を描いてます。




(う、腕が・・・)




隣りのおっちゃんに大きいね~と声を掛けられ、




スレじゃないですか~?




と謙遜してみる。




(スレだと右に左に大きく暴れるので、スレではないと自覚)




(ってかこんな大きなの釣ったこと無いぞ)




とりあえず水面まで上げて空気を吸わせないと・・・








竿のしなりを利用して何とか水面まで上げました。




そして隣りのおっちゃんに手伝ってもらって手網で救い上げると


 


  


  


 


ジャン♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 





のぶのぶの大冒険。



 


デッカイ鯉でした。




50cmくらいです。






0.8号と太めのハリスを使っていたのが功を奏し、




キャッチまで持っていけました。


 


 


 


  


そして本命のへらぶなですが、


 


こちらも


 


 


 


 


ジャン♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 





のぶのぶの大冒険。



 


尺越えの立派なのが釣れました。


 


 


 


これだから釣りはやめられない。


 


 


 


 


えっ? もう一度見たいですか?


 


はい、


 


 


 


 


 


 


 


 


 





のぶのぶの大冒険。



 


手網にぜんぜん収まりません。


 


 


フフフフフ。