3日目はバルセロナ郊外の街を探検します。

 

 


まずはバルセロナから北へ電車で1時間のフィゲラス。

 

ここは、日本でも有名な画家、ダリの美術館があるのです。


 

こんなカッコイイ電車に乗っちゃいました。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

座席からスピード表示が見れるのですが最高290キロで走ってました。

 

日本の新幹線は高架を走るので安心ですが、地べたを走るこの電車、線路脇から牛でも入り込んだら・・・と考えると無茶するなぁ~って感じでした。

 

 

 

と、どうでもいい不安はすぐに吹き飛び、隣りのマダムとの会話は英語とフランス語。


そう、フィゲラスはフランスとの国境にほど近いのです。

 

 

 

 

あっという間に到着。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

かなり新しい駅です。

 

ってか、持ってる地図と何か違うんですよ、駅の周りの地形が・・・。



 

とりあえず観光客っぽいカップルの後をつける。





 

10分で旧市街に着くはずが30分歩いても着かん。

 

カップルも途中で見失う・・・。

 

 

 

 

完全に Where am I ? 状態。



 

 

 

何とか人の居るほう居るほうを目指してひたすら歩く。



 

 

 

 

するとようやく大きな広場に出ました。

 

ヨーロッパは必ず街に一つは大きな広場があるから助かります。




 

 

 

 

で、結論ですが・・・


やはり地図が違うと言うか、到着した駅が想定と違っていた。


横浜駅と新横浜駅の違いに気付かなかった感じです。



 

 

 

 

さて、だいぶ時間をロスしましたが、気を取り直してランチ(笑)

 


 

 

 

テラス席が空いていたので適当なお店で青空ランチ。

 

ビールとワンプレート。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このクロケット、チーズがいい感じに効いててうまうま~。

 

 

なんとかダリ美術館到着。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

外観からキテる。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

キテレツなアートは頭を柔らかくしてくれますね。

 

 

 

 

 

記憶をたどって例の駅まで30分かけて戻り、ジローナへ向かいます。

 

ローカル線で15分程度。

  


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 


ここは地図通り。

 

 

駅から10分くらい歩くと絶景ポイントに到着。

 

オーニャ川からジローナの家並みを眺める。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

絵になりますね。ラピュタのパズーの村みたい。

   

  

 

カテドラルも立派です。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

この街の見所はカテドラルに展示されている「 天地創造のタペストリー 」。

 

残念ながら写真撮影禁止でした。

 

なので、興味のある方はコチラをご覧下さい。(勝手に直リン御免なさい)

 

http://yurikoyurta.wordpress.com/2010/10/12/girona-2-%e5%a4%a9%e5%9c%b0%e3%83%b2%e5%89%b5%e9%80%a0%e3%82%b9%e3%83%ab%e3%80%82/

 

 

 

  

アラブ浴場は閉まってた・・・。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日の弾丸ツアーは終了。帰りはそんなに速くない電車。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

バルセロナに戻って遅めのディナーはバルで飲んでおしまい。

  

フレッシュアンチョビ(酢漬け)

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

チョリソーが辛い(泣) 

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

イカの唐揚げ 

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

食後のアイスも忘れずに。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

4日目に続く。