6日目はバルセロナ郊外の街、モンセラットで山登りです。

 

 

 

山登りって言っても、実際に登るのは登山電車でなんですけどね。(笑)

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

エスパーニャ駅からカタルーニャ鉄道(R5)に乗り、約70分。


Monistrol de Monstserrat駅で登山鉄道に乗り換えです。


登山鉄道で山頂まで20分程度。

 

(乗換えをスムーズにするために、エスパーニャ駅で登山鉄道も通しの切符を買ったほうが良いです。)

 

 

  

山頂駅に到着~。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

座りすぎてお尻が痛い。

  

  

 

モンセラットはのこぎり山と言う意味で、切り立った岩山の山頂に修道院があるんです。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

麓からガチ山登りしてくる人(要・重装備)やツールドフランスのような自転車でやってくる人、普通に車で登る人もいます。

 

 

修道院ではミサが行われていました。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

  

 

 

ミサが終わると一般人も中に入れてもらえます。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

この修道院には黒いマリア様が祀られていて、一時間くらい並んでお祈りしてきました。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

ランチはホットドックにしました、、、が、お店のお姉ちゃんに英語が通じなくて困りました。


ビールとホットドックちょうだいって言ったら、ビールとコカコーラが出てきました。


慌てて違うよって言ったら怪訝そうな顔をされてしまいました。

 

 

 

そしたら、すぐ隣りに座っていたお兄さんが、 「 I understand. 」 とフォローしてくれました。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、本当の山頂(Sant Joan)まで登山。

 

 

 

もちろんケーブルカーで。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

数分で到着。

  

  

 

 

おお、絶景。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

山頂で1時間くらいのお手軽ハイキングコースを歩いてみた。

 

 

これはすごい。ここにかつて隠修士が住んでいたらしい。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

ここは正直意味が分からなかった。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

山の上と言うこともあり、バルセロナ市内と比べて5度以上気温が低く、冷えてきたので早めに帰路に・・・。

 

 

ケーブルカーで修道院のある山頂駅へ下り、登山鉄道でMonistrol de Monstserrat駅へ下り、カタルーニャ鉄道に乗り換えるはずが・・・。

 

 

 

んん??ここはどこだ??

 

 

 

駅員にホームから追い出され、「 ちょっと待ってろ 」と言われる。この駅員さんの英語、よく聞き取れない・・・。

 

 

「 待ってろ 」で良いんだよな?




家族連れの外国の人も聞き取れないらしく、駅の外をウロウロ。



仕方なくインフォでお姉さんに尋ねてみる。

  

 

 

すると、Monistrol de Monstserrat駅はもうひとつ先でここは車で来た人が利用する駅なんだそう。


で、下まで降りる電車は1時間に1本しかなくあと50分待ってろと・・・。


 

 

 

トホホ。ようやく分かった・・・。 


池袋から東上線で下って、川越市駅で待たされるのと同じだ・・・。

 

  

 

電車が到着した頃には鼻水だらだら、しかも雨に降られて底冷え。

 

 

 

なんとかホテルに戻るも布団の中でガクガクブルブル。



ちょっと休んで温まってから夕食に。

 

 

 

でも、そんなに歩く気もせずホテルの近くのレストランに。


まあ、最後の晩餐、高くてもいいや。

 

 

 

とりあえずビールは寒いのでワイン。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

前菜は暖かいものを選んだらリゾットに。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

魚にしようとしたけど良く分からなかったのでラムチョップ。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

デザートはカタルーニャ地方ではポピュラーなクレマ・カタラナ。

 


のぶのぶの大冒険。


 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

7、8日目につづく。