半年振りのブログ更新です。

 

 

忙しくてPC立ち上げる機会が減ったのと、スマホでFacebookに活動の場が移ってしまったためピタリ更新が止まってしまいました。

 

 

と、言い訳はやめといて、この半年にブログにも書きたくなるような出来事がいくつかあったので、脳の老化防止の意味を込めて記憶をたどりながら時間を見つけてのんびり更新して行こうと思います。

 

 

まずはタイトルにもありますように、車を乗り換えました。


PEUGEOT 208 GTi です。(写真左)

 

 

 



 

 

 

前車は日産R34型スカイライン25GTターボ。(写真右)


日産最後の直6エンジンを搭載した名車でした。


社会人になって速攻必死にお金を貯めて程度の良い中古で購入したのが2001年。


17万6千キロ分の思い出がたっぷりです。

 

 

 



 

 

 

エンジン、駆動系、ボディーもまだまだ行ける感じだったのですが、


内装のヘタリと、電装系(窓が開かない、閉まらない。トラクションコントロール異常)が一気にキテしまったのが最終的な判断材料かな。

 

 

 

 

ようやく欲しいと思える車に出逢えたこと。これも大きな要因です。

  

 

 

 

 

プジョー美女木店にて11月初旬に試乗~商談し、何とか買えそうな金額にまとまったので契約、月に数十台しか作らない車なので2ヶ月半待ちの2014年1月18日に納車となりました。

 

 

 

 

PEUGEOT 208 GTi


前車とは一転、丸っこくてカワイイ見た目になりましたが、、、

 

 

  

1.6リッター直列4気筒


 最高出力:147kW (200ps) / 6000rpm


 最大トルク:275Nm (28.1kgm) / 1700rpm


車両重量1200kg

 

  

この数字を見てどんな車かお分かりでしょ?(笑)


http://www.peugeot.co.jp/showroom/208/gti/

  

  

 

 

プジョーはその足回りの特性から猫足と呼ばれるので取りあえずナデナデ。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

日本車には無いセンスの良いデザイン、こだわりが随所に見られます。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

GTiグレードは赤をポイントカラーとして多用してます。


特に内装はこだわってますよ。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

アロイホイールもカッコイイデザインです。


(掃除が超大変なことは後に気付く(笑))

 

 

 



 

 

 

 

 

 

超小径ハンドル仕様でメーターはハンドルの上から見るのです。


普通、メーターはハンドルのリングの隙間から見ますよね。


ODD 000003キロ!! です。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

オーディオはメカレスのディスプレイオーディオ。


超小型のUSBメモリ挿して使ってます。


ラジオにRDS(放送局自動追従機能、欧州のみ対応)のON・OFFスイッチが付いたままなのがウケる。

 

 

 



 

 

 

車両のインフォメーション表示、各設定もこのタッチパネルで出来る。


ちょっと郊外を走るとこの燃費。


満タン法で算出しても前車(6~7km/L)の倍近く走ります。

 

 

  

  

 

 

 

 

スカイライン、ドラテクの未熟な俺をいつも助けてくれてありがとう。


何回か本当に危ない場面もあったよね。卓越した運動性能のおかげで何とか大事に至らず済んだのは本当に感謝してます。


笑顔で(←ウソ、ガン泣きしました)お別れできたのは美人さんのままお渡しすることが出来たからかな。

 

 

次のオーナーに可愛がってもらえると良いなぁ。

 

 

 



 

 

 

プジョちゃん、楽しい思い出をいっぱい作って行こうね。