私のチビが通う小学校では、パトロール隊や図書ボランティア
ベルマーク係や会計などなどの係の他に、サポーターとして
パトロール・エコ・カルチャー・図書サホーターというのがあります。
近年 始めたようなのですが、、今回 フツーの係では特にコレっ!ていうのには
当たらなかったので、二つのサポーター隊に参加。


今週の月曜にエコサポーターの第一回目の活動があったので行って来ました。

道路沿いの花壇に3・4年生の子達と花を植えるのですが、
私たちは植える暇はなく、苗が入っていた容器の回収や
苗を子供達に手渡したり、道路に出ないように注意するだけで
終わってしまった(笑)
あまりの手際の良さと、町内の方のサポートもあり一時間の予定だった
作業が30分で終了してしまいましたぷぷ


その後 PTA会室で、今後どのような活動をするのかを
決めるミーティングが行われ。
リサイクルで集まった本のブッカ張りや草むしりとゴミ拾い。
水飲み場を洗う用のエコたわしの募集と回収などを話し合った。

何年か前に流行ったエコたわし。
一人「集まるかな?」「作ってる人いるのかな?」と疑問に。
そこで、最近 趣味もなかったことだしと、エコたわし作りを
趣味にしてみようかしらそうだ!と思いついた。

果物や動物の形など可愛いぃのも作れるらしいし。。。
季節外れではあるけど100均で毛糸売ってたし・・・。
意外な所で趣味みーっけきゅぴーんわ~い



来週はパトロールサポート隊として出勤してきます♪敬礼