​初めましての人も何度目かの方も
訪問&イイね♡有難うございます
8つ上の夫と来月18歳成人を
迎える息子と暮らすアラフィフです😊

あっ!大したことは書いてません
暇つぶしにどーぞ🫢




「完全にスマホの影響」

子供の頃からとにかく書く事が好きで

絵は下手だったので…字も綺麗ではないけど

書くのが好きなので詩や日記、手紙・物語など

色んなのを書いていた


子供が出来てからも、産後のベッドの上で

ミニノートに見舞いに来た人や子供の様子

天気や覚書などを書き留めていた鉛筆


育児をしながらA4ノートに書き込むのは

無理になり、長形封筒の2/3程の手帳に

どこに行った、何をした、何があった…

1行ほどで分かる程度に普段は書き留めて

感情を爆発させたい時に、書きなぐる

ミニノートを用意したり本



けど下の子が生まれた頃には減り

怒りや不安な時に書く為のノートだけ

用意したが、1年に3ヶ月分も書かない

ようになっていった





「拒否反応が出るように」

子供の頃から好きだった読書

じっくりと情景や人物を想像しつつ

客観的に…時には主人公側に立って

考えたり、自分と照らし合わせたり

それがとても魅力的だった


けど1度、好きなだけ読めない時期があり

読みたくて本は買うが、読む時間より

睡眠な他のやりたい事に時間を費やし

本人のめり込める時間が作れず

やーっと久々にと思ったら、昔のように

読んで想像しても膨らまなかったり

想像が乏しくなっていったショボーン



それから、また読みたい衝動にかられ

タイミング良く読みたい本が見つかって

本の世界に没頭したい気持ちに押されて、

本を開いたが…全然 内容が頭に入って来ず

同じ所を何度も読み返す事があり、

想像と理解が追いつかず、疲れただけ魂

それからは本を読もうと、あれこれ工夫

してみたが、最後はイライラしたり、

体がムズムズと言うか?

落ち着かなくなってきてしまい読書引退爆笑




それからと言うもの…説明書読むのも

雑誌の記事・ご案内の文面・お気入りの

ショップからのDMなど、最初から書く

文字や絵も面倒になってきた

というより、思考停止するようになった笑い泣き





Amebaはそんな時に再開したツール

打つだけだし楽、漢字思い出せなくても

平気だしありがたい


ただ、こういう場で多いブログで

同じテーマや長く描き綴れる経験談

趣味などもないので書けないガーン

色んなのを書いてるから、へーとか

あっ一緒!とか、こんな人いるのね〜

程度になったらありがたやーお願い照れ