眼科に行く前から雪が酷く、前日の

氷の道が消えて歩きやすい!と

油断すると、降り積もった雪質が

サラサラなので安全とは言えなかったタラー


帰って直ぐに内服薬と2種類の目薬を

したら、気分も落ち着いた


イラスト/いらすとや



けど、緊張からか?

寒さのせいか? 上腕から肩が

痛んだり、ズシッと重みを感じる

そして仰向けに横になると

脇を中心に大人の足で踏まれている様な

ズンとした重みを感じる


今日は何日ぶりかな?

肩と胸がやばい日だショボーン

けど夕方、2度目の目薬を終えた頃

シンシンと雪が降り続いているのに

気付いて、外を見た


駐車している車の上には かなり

雪が積もっているのが分かる

しかし、道などは足跡一つもなく

上からでは深さや量が分からない




去年の大雪を思い出したびっくり

ふわふわな軽い雪だけど、絶対に

マズイ量のはずえー

仕事から帰ってからの除雪は

大変だろう…もしもの前に奉仕だ電球



フル装備で外に出ると、20cm位は

積もっただろうか?

2時間もすれば、また雪かきが必要に

なるだろうが…それは夫に任せよう爆笑


イラスト/いらすとや




ミニスノーダンプで(北海道ではママさんダンプ)

で、駐車場を最低30回は往復した

終わる頃には熱くて汗だくになった


ニコニコ いや〜良い運動になったな音符

とは思うが、上腕と胸は最悪だ魂ドクロ


この後、駐車場の除雪は終えたのに

帰る途中の当番の人の範囲を

ついでにと除雪しながら帰った…


そんな自分を客観的に見て

キョロキョロ 良い人って早死にするけど

     私も奉仕と言いながら…コレだからだな

と妙に勝手に納得しながら帰った笑い泣き




1・2時間置きに除雪車の音がする

夜中に、止めどなく振り続けて

キリがない中、懸命に除雪をしている

これが出勤・通学に合わせて朝までの

作業になるんだなぁ〜

ありがとうございますお願い