去年までなら…いや正確には

一昨年までは3日になると

豆買わなきゃ! 恵方巻きどうしよう?

そう考えながら店内彷徨いてた

けど、去年から海苔巻きに群がる人を

客観的な見て、キョロキョロ 何してんだ?私



そして今年は?と言えば、一応

スーパーには行った!

恵方巻きコーナーは2歩くらい

離れた距離から見ただけ


キョロキョロ この日だけの為に特設作って売れる?

最近はとんかつやエビフライ・唐揚げなど

便乗巻ですよね?というのも多い

習わしに沿っても無病息災とはイカないし

踊らされてるなぁ~って



子供も大きくなったので、豆まきも

全くしなくなり、落花生も食べきれない

(北海道は落花生を撒きます)

豆は体にも良いから買って食べよう…

そこで今年は息子の好きな うぐいす豆と

数年前に出会ってハマった黒糖くるみ

偶然で見つけた黒糖ピーナッツにした



KALDIで取り扱っているのだが、近所に

無いので年に2度ほどしか買えないプンプン

今回は偶然にも行く機会があったキラキラ


けど、いつもの場所になくてアセアセ

店内をくまなく探して見つけたのが

黒糖ピーナッツ🥜

んー新作だと思ってコレにするか〜と

思ったら、棚に納められている

黒糖くるみを発見びっくりラブラブ


喜びのあまり、店を出たあとに

振り返ると…置き場が何処だったか

全く覚えてないが笑い泣き

コレも節分の豆として食べたルンルン

歳の数は無理だけどねー





出掛ける前に体重を測った夫

アセアセ 「えっ?一日で4キロ減ることあるガーン

デスクワークの仕事だった夫

3ヶ月前から職がガラッと変わり

動き回る仕事になった


驚くほど痩せてきて、着替える度に

羨ましいを通り越し、心配な程だった

3ヶ月前に2回、健診を受けて

血圧以外は特に指摘は無かったのだが

3ヶ月で4kgなら、まだ理解できるが

一日でっていうのは…と他人事ながら

こっちが不安になったガーン



気にしているのかもしれないが

見た目にはポジティブな夫ニコ


ウシシ 「俺を太らせよう大作戦だ〜」


と言って、急遽 昼食がラーメンにラーメン

ラーメン好きの私は嬉しかったし

作らずに済むので有難いが、不安と

塩分の事を考えると憂鬱な感じもしつつ

夫を太らせよう運動に参加した爆笑


写真/ 銀波露 荒ごし味噌ラーメン


いつもなら、この1杯で限界なのだが

息子が間違って頼んだ小ライスと

お店定番の唐揚げも4口分程もらった

それを ぜ〜んぶ食べれたのだが

奇跡的な腹痛になるほどの満腹までは

いかずに済んだ口笛