訪問ありがとうございます🙇‍♀️
どこにでもいるフツーのアラフィフ
おばちゃんです😆
日々、ボランティアやら何やらで
忙しくしています


私が新婚の頃…31年前はバブルが弾けた

直後ではあったが、共働きはまだ少なくて

専業主婦友が多い頃だった


夫は稼ぎは悪い方では無かったが、

車のローンやら遊びやらで、結婚して

2人で余裕な生活が出来るわけでもなく

ニコ 「これでお願いね」

と渡されたのは3万円だった

1日1000円という計算だったらしい

けど、これは食費だけではなく

日用雑貨や新聞代金とかも含まれていて

微妙に足りない



そんなある日

真顔 「1人で暇でしょ?バイトしたら?」

キョロキョロ 暇だからバイトとは…

にやり 「同年代の友達とか、飲みに行ったり」



けど、コンビニで働いてみても

周りはおばちゃんしか居ないし

同年代の男の人と話してると

赤ちゃんぴえん 「お前の嫁さん浮気してたぞ」

と、茶化すアホなご近所さんさんがいて

別に友達欲しいとかも無かったし、

呑みに行くのも、嫌いでは無いが

進んで行こうと思うほど好きではない


計算しながら買う物を控えたり、

安い物に変更しなくても良い位に

足りない分の生活費に充てれた

けど、私の仕事は月曜〜土曜日

夫の仕事は土日休み

土曜の15時過ぎまで夫は1人になる



新婚で遊びにも行きたいのに

私は10時から居なくなる

ほっこり 「部屋掃除しておくから行ってら」

位のテンションで見送られる


けど帰ってきてみると、別に部屋は

行く時と何も変わらず夫の姿は無い

3時間後に帰宅して、ヘラヘラ笑いながら

パチンコに行ってたと平然と告白


それを何度か繰り返された。

私が家を出て直ぐに、私の職場の

目と鼻の先にあるパチンコ店に

居ることも判明した。


キョロキョロ 結婚して、式も旅行も無駄だとばかりに

    はぐらかして、それには費やすのか…


私にバイトしたら?と言ったのは、

私が1人だから…友達作りの為…

まだ若いから家で1人で居るよりは

とか言ってたけど、違うな!えー


実際、この1年後くらいにお金を貸し

戻ってきていない。

そして、この15年後位には

ギャンブルにハマり、子供の貯金にも

手を付けるほどになる

そして私が貸した25万程も返ってきてない



子供に関しても無計画に作り

財布は握っているのに貯金もせず

嫌な奴がいて精神的にヤバいからと

早期退職…全部、自分で決めた事


なのに今は、何を買うんでも

ぼけー 「お金は? 俺は出さないよ?」

      「それ誰が出すの? 俺金ないよ」

が決まり文句


なのに子供には

大学は行った方が良いよ

留学も行かせてあげたいなぁ〜

バイトは辞めない方が良いよ

もう大学だし携帯代も払って!

成人だから自分で何とか出来るよね?


と都合良い使い分けしてて、呆れる

長年そこそこ頑張ってきたのは分かる

とは言え、父親だと面目保ちたいなら

威厳の為、金にケチで汚い姿でなく

少しバレバレでもカッコつけて欲しかった



最近になって

にやり 「お前の可愛い息子の為だろ?働け」

えー 「ほーアンタは可愛く無いんだね」


変なところ昭和な頭硬いおやぢのクセに

仕事を頑張る理由に家族の存在が必要と

思って結婚したクセに、共働き最高

みたいな事言って…アホか

共働きの人は戸建てやマンション買ったり

しているが我が家は団地じゃん



真顔 「みんな奥さんは働いてるよ?」

えー 「私の友達は誰も働いてない」

私 働いてもアンタ!ギャンブル辞めないし

自分が楽したいからとか言っちゃってるし

私が働いても負担が増えるだけで、

子供のことも・家の事も・町内の事も


えー? 「オレ、分かんないもん」

で逃げたり逆ギレで済ませるよね?


両立して負担増えながら頑張っても

アンタの半分も稼げないなんて

理不尽だし、我慢もできない

だから私は働くのを辞めた