​おはよう晴れこんにちはお月様こんばんは

手のかかる大学生の息子と
行動と言動が気持ち悪い還暦夫と
3人で暮らすアラフィフ
時折、嫁に行った娘も登場する
一般的主婦の飾らない日常です



最近はラジオ感覚になったテレビ

気になれば目線を向け、あとは耳で聞き

情報を得て、余計なものは排除スタイル

だから、番組名はキチンと覚えていないが

オードリー若林さんと水卜アナが出ている

番組が流れていた


後半、見た目やイメージと違うギャップを

話す中で、あっちの人・こっちの人話に!

どっちかに分けるなら私はこっち人間



そんな時に突然夫が

真顔 「月曜にバス健診あるんだ〜」

キョロキョロ 「えっ?春に受けたのに⁉️」

ニコ 「フツーはこの時期なんじゃない?」

     「となると、妻はどーなるのかな?」

えー 「受けた後、一ヵ月後に来てたよ?」

アセアセ 「えっ? 期限は?いつまで使える?」

キョロキョロ 「はっ?毎月受けんの?」

えー? 「入社時と通常だからさ〜」


 人の気も知らないで…私の心の健康状態は

誰が診て、癒して、誰が面倒みるのか?



午前中には、私の親と同じ歳で

私では無い方に話すべき連絡なのに

何故か私に話をしてくる人がいるき

指摘するのも面倒な人なので受け流した

すると…季節的 話題の後に私が


ニヤニヤ 「暑いからきをつけてね」

ニヤリ 「体質変わり汗っかきに」

ニヒヒ 「更年期じゃない?気を付けてね」


いやいや、気を付けてねって何に??




自分でもヤバいと思ってる

自分でもどーした?  そんなに?

というほど

病院・健診・大丈夫?・元気?気を付けて

というワードに臆病で過敏で恐怖を感じる

そして、そんな押さえ込んでいるが

誤魔化したり、平常運転を装っていて

嗚咽や暗い顔は、どーした?とうるさいから

必死に…自分のために誤魔化しながら

ここ3年は必死にやってきた



後悔と恐怖が渦巻く中で生き、

必死に耐えているのだが、それにも

疲れることがある

私は誰よりも弱い人間なのに…

周りの目を気にして、弱い自分を

殺すけれど…それは無理がたたるよね