​おはよう晴れこんにちはお月様こんばんは
最近、右目を擦ってしまい
ダメだと気付きつつも
やめられないアラフィフです



また、衝撃的なニュースが舞い込んだ

今回は どこのニュース番組も自殺と

ハッキリ報道してるね…


彼女(あえて)は強い人だと思った

デビューの頃から誹謗中傷はあって

けど自分は自分と強く主張して

周りに流されずにいると発信し、

強さや弱さや賢さ・浅はかさ

子供っぽさや素直さと自分の言葉で

さらけ出して生きていたと思う


けど、その分 辛くて苦しく思いも

沢山してきたと思う


他人が他人の痛みや悲しみを想像した

その瞬間に涙を流し、息苦しい程に

辛い思いを出来る人が、どれだけ居るのか❓

想像や言葉にするのは自由だ

けど同じ思いをした人でも分かち合えない

苦しみはあると思う


言葉で人を傷つけ、苦しませて

心と思考を止めるほどの威力がある

そんな想像も出来ない人がほとんどだ




自分の命だから自分がどうしようと…

自分の体だから、自分の人生だから…

確かにキミの命はキミのもの

けど、その命は自分で作ったの?

その体・細胞・骨・肉・髪などは

キミの意思でキミの力で作り上げたの?



凄い奇跡の連続を成し遂げて…

大切に…守られながら育まれ

この世に出るまでも困難を乗り越え

初めて生まれてきた命だよね

キミのモノのようで、与えられ

生かされてる命





命には色んな形があり、人や物

病・自然に翻弄され奪われる命

運命に逆らえず、自分の意思が無視され

勝手に奪われる命となった人達の

苦しみを思うと、私はどうしても

自らの手で自分の命を奪うのは許せない


それだけ生きるのが辛いのだろう

私がそこに立った事がないからかも?

見て見ぬフリしているからかも?

鈍感で気付かないフリしているから?

けど私は生まれて、今に至る命は

必要とされ生かされた命だと思うから



辛いなら、この世から消えるのではなく

その場から、何もかもを捨てて 無くして

逃げ出す勇気を推す

この世に1つしかない与えてもらった

唯一無二のモノを逃げ出したい一心で

投げ出した人を哀れむ事は出来ない



自ら絶った人に来世はないと聞いた

死する勇気より投げ出す勇気の方が

最も人間らしく、尊敬に値する行為

だと思うが…あくまでも個人の意見

共感出来ない人は、イイねも要らない

素通りしてください


彼女の家族や親族の悲しみは

想像すら出来ない域でしょう   合掌