​おはよう晴れこんにちはキラキラこんばんはお月様
訪問&イイねグッありがとうございます

ポケモンスリープをスタートさせずに
爆睡…かスタートしたのに眠れないタラー
ばかりを繰り返しているアラフィフです


お盆ですね…4年程前は1泊か2泊で

夫の実家に泊まりに行っていました

親戚のお墓参り・釣り・親族が集まって

ジンギスカンをするのがお決まりコース

これを20年以上続けていたなんて

今思えば えー 何が楽しかったんだ?



コロナが流行ってからは早めに出掛けて

お墓行って、おみやげ渡しながら

数時間のお喋りと、極力マスク会食して

往復4時間強の弾丸実家帰省に変更


益々 楽しいという事は無くて

近所の人の不幸話と近況を話合い

手土産さえも渡されなくなり

美味しいご馳走にもあり付けず

楽しい事は1つもない


えー 「お盆言っても楽しい事ないな〜」

お父さん 「お盆なんて楽しい事ないよ」

えー 何言ってんだ…夏休みで遊んで

 小遣い貰える身分のやつが…ピリピリ

こっちは名もなき家事をやっても…

平日・休日・祝日関係なくて

手間を掛けてもかけなくても!

暑くても残業代も出やしない世界一の

ブラック企業に永久就職してんだぞムカムカ


と溢れんばかりの愚痴を心の中で

叫びまくってやったグッ





そして 宇宙から見て、青くて丸くて

美しいと言われた地球様はどーやら

温暖化を通り越して沸騰化になったそうな


気象の専門家はエルニーニョだの!

偏西風だのと暑さや気温に対して

話をしているが、紛れもない

地球滅亡へのカウントダウン開始だ


どれどけ寒くても、大雪が降って

生活に支障が出ようとも1年のうちの

この たった2ヶ月の気温でチャラなレベル

温暖化から沸騰化して、もう手遅れという

学者たちがいる一方で、いやいやいや

温暖化ではなく、冷却化の間違いでしょ

という奴らがいる


その段階で地球は終わりなのです

声を上げても、小さな努力の積み重ねも

学者気取りの頭でっかちに理論だけで

地球の将来を簡単に語っちゃうような

人がいるってだけで、何も変われない


そーいうやつに限って、言葉では説明

出来ないような現象が起こった時に

最もらしい御託は並べられるのに

現実逃避して“ありえない”と言う


いやいや、数字や理論で物事表して

全部 説明できると思っているのが

間違いだと言うことには目を背ける

現実見ろよなぁ…


そして私は サウナにいる様な

多湿な部屋で最近、見るようになった

気持ちの悪い夢のせいで目が覚めて

眠れなくなり、またポケモンスリープの

測定が出来ないという状況えーん