一昨年早期退職して、スーパーの夜間店長の夫
大学生の息子という気の利かない男子に囲まれ
過ごすアラフィフです
近所に嫁に行った娘が住んで居るので
有難い限りです


今日から夫が仕事始めのため、また

お弁当のおかずを何にするか?と

考えながら何とか詰めて送り出した

少し休んでから、買い物に…と思っていたが

気付いたらウトウトと気持ち良い睡魔に

負けて深い眠りに入りかけていた

これを3度くらい繰り返すのが最近の私


しかし何か急に起きて、目を開けると

出勤したハズのニヤけた夫の顔びっくり

(気持ちよく寝てる人間にイタズラして

起こすのが好きなハゲ夫…きっしょ)



シフトが送られて来ず、提出通りと思い

出勤すると、もう1人の夜間店長が

シレーっと居たらしく夫はプンスカイラッ

無駄な2時間を過ごした…と不機嫌


けど休みになったし、ラッキーとも思える

けど切り替えられないのがウチの男達

プンスカ言ってても、やる事はソファーに

寝っ転がり携帯を眺めているだけキョロキョロ

立ち上がったと思うと、トイレか食べるか

何か飲んでる時だけもやもや


手伝う?でもなく、買い物行く?でも

今日は作るよ?なんて夢のまた夢の言葉

私のストレスが溜まった1日だった




おせち料理って三賀日、ご飯支度を

しなくても良いように…って誰かに

聞かされた覚えがある (母親かな?)

しかし買出しに始まり、切ったり、煮たり、

洗ったり、焼いたり、詰めたりを

30日くらいからエンドレス状態にガーン


とにかく、居間とキッチンをいつもより

何往復もし、 全然休めない

美味しい飛び出すハートと労う訳でもなく…

ご馳走様と綺麗に食べて下げる訳でもなく

雑用も人任せプンプン

こんな年末年始を楽しみな訳がない


糖尿予備軍でなければ、甘い物の

爆食でストレスを発散するのだが

それも出来ない今は発散方法もない

せめて...せめて人か物を境無しに

殴れればスッキリするのに〜プンプン