昨日の夜から雪解けも進んだし

新年度だからと張り切って洗濯を

しだした夫

息子に洗濯物を要求してまで

やっていた

いつもの休日と変わらない過ごし方



夜になり食べたいと言っていた

カレーを夫の好みの具材ととろみで

作ってあげて、食べていた時の事。

久々に福神漬ではなく、らっきょうを

用意した。

珍しく箸を出して、らっきょうを掴み

そのまま自分の口へガーン


キョロキョロ 「それ、口付けたら意味無くない?」

すると更に箸を取り出そうとするので

えー 「もう良いよ…そのまま使って」


おーっ! 「どーしろと? 食うなって事?」

と急なブチ切れ

何処に切れたのかも分からず、

キョロキョロ 「食べるなではなく、そのままで良い」

と再度 言ったのにブツブツ文句を言う

ので会話にならない…と黙っていると

ムキーッ 「自分で言い出して黙るな」

と喧嘩を吹っ掛けてくる


いつも余計に皿や食器類を使う上に

綺麗に食べず、細かい食べ残しだらけの

皿などを予洗いして、排水口に流さないように

しながらやっているのを知らない夫が


おーっ! 「ご飯作ってるだけで偉いのか」

「洗い物とご飯作りだけの癖に」

「掃除してるか?」

えー 「してるよ」

おーっ! 「洗濯してるか?」

えー 「してるよ」

ムキーッ 「嘘つけコレ全部俺がした」

と干してある洗濯物を指差す


そりゃーアナタ今日 張り切って洗濯を

してたものね…

それに洗濯は俺の趣味と言ってたじゃん


洗濯を面倒だと思うなら、箸一つの

洗い物でさえも面倒に思う気持ちは

理解は出来ないのかな?


主婦が洗濯も、家事・炊事するのは

当たり前と思っている証拠だね。

私が働いていても同じ文句言うよね



私は飲み残して底にこびりついて

汚れがあり取れない、ペットボトルを

蓋もゆすいだり、洗って、ラベルを剥がし

食べ散らかした食器を片付け、1人だけ

どう食べたら…と思うほど飛び散ってる

テーブルを余分に拭いてるのよ!


主婦だからとか…関係ある?

自分でも汚して、使ってるのだから

共同生活って解釈で、お互い様で

思いやりつつ過ごせば良くない?

専業の分、私の負荷が多い


私は町内会の役もあるし、買い物も

あなたの倍は行ってる

献立も栄養面も安い物を買って

工夫して与えられ予算で作ってる

朝も、昼も夜も、お弁当も作ってる

その倍 洗い物も…って想像つかないか



歳と共に、職場でのストレスや

対人関係でのイライラを周りや

私にぶちまけて、八つ当たりもする

結局、アナタの職場の嫌な奴と

やっている事は一緒じゃん