私たちの (あまり好ましくない) 感情の一つに、
ジェラシー(嫉妬心) があります。




これは、不要な感情でしょうか?

いいえ、決して不要な感情ではありません。



私たちは
自分が望んでいるもの、
望んでいる状態、
それを手に入れている人、

そこに対してジェラシーを感じます。




ということは、、


自分が本当にやりたいことや
心から欲しいと望んでいるもの

そこに気づくきっかけになる場合もあるからです。





そして、時としてそれがモチベーションにもなるのです。

恋愛においては、少しのジェラシーはスパイスの役割を果たします。






でも、行き過ぎてしまうと
その感情は 冷静な判断の妨げとなりますし、
自分の魂を深く傷つけてしまう場合もあります。

最悪の結果を招き入れることにもなりかねません。





では、ジェラシーはどうして生まれてくるのでしょうか?




その多くは、他者との比較から生まれます。




私自身、どちらかというと元々負けず嫌いな性格で( ̄◇ ̄;)
他者と比較するクセがありました。






では、どうして他者と比較をしてしまうのでしょうか?



比較は、カテゴライズすることから起こります。

自分が勝手に分類して
その中で優劣をつけているのです。



落ち着いて考えてみると、実に馬鹿げているんですが、、






例えば、
この秋に買った お気に入りの靴と

{062BDD53-CC51-483C-9BD0-6CAADCE84668}



昔っから 大好きな 卵焼き。

{32665C83-FD14-4ABA-958B-E20BEB702C85}



これって、比べられない〜!!





卵焼きと靴を比べるなんて、、
馬鹿げていますよね。




でもね、これを 知らず知らずにやっていたんですね!





私と 誰かを比べてたんです。

勝手にカテゴライズして
同じ女性だからとか、
同じ仕事とか、
同じ年齢とか、
同じくらいの子供がいるとか、、

そもそも、私と 誰かは全然違うのです。






そこに気づいたんです。
私は私で100
人は人で100





自己受容が上がると、
他者との比較をする必要がなくなってきます。




自分を認め愛すること。
自分は、オンリーワンなのです。







そして、
素晴らしい活躍をしてる方に、心からの拍手を送るのです!!


自分が欲しいものを手にした方と、一緒に喜ぶのです!!




祝福のエネルギーは、
回り回って、、
必ず 自分への祝福となって返ってくるのです。




この世の中は

競争の時代から
共創の時代へと変わりつつあるのです。



行き過ぎたネガティブな感情は
マインドフルネスタッピング®で手放しましょう。



心のブレーキを外すと、間違いなく人生は加速するのです!